ついに…

こんばんは。今日はちょっと阪急の実車についての話です。

今日の朝10時50分ごろ、自宅付近で神戸線用の9008Fが試運転しているのを目撃。「もう08まで出たのか…」と素直に感動していましたが、よくよく考えてみるとこれで神戸本線の最後にのこった3000系8連3054Fが引退するのでは…?と。 もうかつての2300系2307Fなどのようにくやしい思いはしたくなかったので、思い切って撮影を開始しました。なんか今日は授業が休みになってしまい、またとない絶好のチャンス到来(笑)

六甲で三宮行きとしてすれ違っていきやがったので(←オイ)そのまま梅田行きとしてくるのを待機。

c0246267_1275432.jpg


西宮北口にて。練習ふくめてかなりの数を撮りましたが、まぁみなさんなら分かりますよね…俺のセンスの無さ(笑) AUTOモード使ってもボケたりタイミング逃したり。やっぱ写真って難しいわ(汗)

c0246267_1302873.jpg


いやぁ、普通とはいえ100km/h超で爆走。今でも特急に就くことがあるだけに「若いころの輝き、いまだ健在」といったところでしょうか。 途中、塚口で降りて伊丹線へ。そして戻ると西宮北口行きになって来ました。で、またそこで反対側を撮影。

伊丹線では、

c0246267_1323148.jpg



c0246267_1324761.jpg


残りわずかとなった非表示幕車を狙いました。 個人的にはちっさい時から言ってた「看板付き」って言い方を今でも気に入ってたりします(笑) もちろん看板とは方向板のことです…あぁ嵐山線の2301Fがなつかしい…

そういえば”F”と”C#”の使い分け方を全く知りません!また調べておきましょう…って言っといて放置するパターンな気がwww

おまけです

c0246267_137592.jpg


c0246267_1371910.jpg



撮影モードの違いでこんなに色合いが変わってくる…塗装に関して、資料本を参考にするよりは可能な限り自分の目に焼き付けた方がイイということを実感しました。 もっとも、1000系列などはもう無理な話ですが…年配の方に話を聴く…とか? 笑

以上、最後まで元気に本線を力走してほしいものですね…3054F。また次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2012-10-26 01:45 | 阪急3000系
<< 阪神7861形の検証…たぶんその1 ふぅぅ… >>