楽しく辛い登り道(笑)

さて、待ちに待ったお給料日。予想をはるかに下回る金額で愕然としましたが(笑)、なにがともあれ来年に向けていろいろと買わなければいけないものがありますからねぇ…あと忘年会・パーティー的ななにかも予定目白押しですし…当分昼ごはんはパンかうどんの二択ですねwww

そうそう、今月からバイト先の制服が変わりました。黒と赤のシャツに茶色のエプロン…みんなはダサい言うてますが、俺は結構気に入ってます。これでどこに勤めているかわかった人もいるのでは…?笑

では本題に入りましょう。先日その給料を持って、わけあってちょっとお酒に酔ってしまいまして。翌朝気づいたらこんなものを購入していました。

c0246267_22315014.jpg


上のちっちゃい犬は違います(笑) GM阪神板キットです。こいつで山陽3000系列を製作しようと目論んだんですね。買った時は。

実を言うと、板キットはあまり数をこなしていません。受験も終わり、これからガンガンやっていこうと思うので工具類を新たに一気に揃えようと思いまして。そのため12月は資料・道具の準備、1月から本格的に製作を開始しようかと。

いま資料採集に必死こいてます。先人たちの知恵、ということですでに製作されている方の記事などを探してみたり、三宮・新開地で本物が来るのを待ってみたり(笑) そうしてごくごく簡単ではありますが、製作するにあたっていくつかの加工点を明記したいと思います。


いちおう予定しているのは、「現行塗装・新社紋仕様で、分散・集中クーラー混在の未更新4両編成」です。あまり細かいところまで完全再現はしないつもりです(屋根上配管など)。それほど技量があるわけでもないですから(笑) でも床下機器はパッと見それらしい感じになるよう努めるつもりです。

1、先頭車左側面、運転台付近の加工。実車は国鉄113系のように完全な左右鏡写しではありません。乗務員ドアの先に小窓を追加しなければ…

2、雨樋のダウン化。阪神車とは異なり、雨樋が低いです。ゆえになんとかしないと!

3、ドア窓の金属支持化。これはちょっと削るだけですから…しかしNゲージは小さいですからね…削り過ぎに気をつけないと(笑)

4、新コーポレートマーク、"普通│阪急三宮"、車番のステッカーを探すor作る? これはもしかするとかなりやっかいそうですが…(汗)


その前に部屋掃除と試験をこなさなければ! ではまた次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-12-02 22:55 | 山陽
<< く、くっそう… ボランティアを終えて。 >>