プロジェクト始動…?

こんばんは。いま大学の課題をやりながらの気分転換の更新です。今日も徹夜か…今までやらなかった俺のせいですけどw

いろいと部品を仕入れて、やっと山陽3000系、作り始めました。が…

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 以前に記事にした通り、鉄コレ製品の国鉄62系を犠牲にしてあわよくば側面窓以外を全てハメ込み化してやろうと企んでいましたが、そうは簡単にいきません(笑)


注:製品の分解・改造は自己責任です。メーカーはもちろん推奨していませんよ(゜∀゜)ゞ

鉄コレに限ってではありませんが、模型車両の分解には細心の注意が必要です。ちょっとツメ立てたら外れるんじゃね? とかナメてたら一部バキッと逝ってしまいました(つд⊂)エーン


 前面だけはハメ込んでやろうとしましたが、予想した通りスッポリはまってくれ…ませんでしたwwwあ~ぁめんどくせぇwww

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鉄道模型をよく知らない方も見に来てくださっているので(ここだけの話、送った年賀状ほぼ全部に宣伝しましたからw)、大きさの参考に1円玉を置いてみました。大きいと取るか小さいと取るかは自由です(笑)

結局ちゃんと入るように削りまくってなんとかイケるようにしました。ちなみに山陽3000系のワイパーは窓上から取り付けられていて、62系は窓下から取り付けられているので、製品のパーツを写真のように3分割して上下をひっくり返してくっつけます。またワイパーは運転台側のみなので、車掌室側は撤去しなければ…削ってコンパウンドで仕上げたら楽勝…と書くのは簡単やけどやるんはムズいなぁ。絶対まわりのHゴムまで無くなるパターンですね…くそぅw

窓寸法に関して、写真を見ればすぐわかると思いますが、タテ方向はドンピシャでしたがヨコはクリアパーツの方が長い! ということで桟の部分で一度切断、1.5ミリ縮めて再接着ですかね…できるだけパーツを傷つけず、いわゆる"素材そのままの味を生かしつつ"っちゅうことです(笑)

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むぅ~、無理やりハメれるかも…と思っても無駄でした。やはり長い。左がキット製品そのまま、右が加工中のものです。 あとライト点灯化はどないしよう…山陽電車の雰囲気が出れば、と思う一方で「どうせならハイクオリティを目指したい」という願望もあって…ジレンマ中です。

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先頭車の複雑な切り継ぎも待っています。「やっぱ開けちゃったなぁ、地獄のフタを。」っていうのが今の心境です。なんせあと、

・先頭車側面の切り継ぎ

・屋根のパイピング処理

・床下機器の配置

・雨樋の追加

・鉄コレ動力がやっぱりすんなりはまってくれない(笑)


という。その他にもクーラーは?台車は?車番は?妻面は?パンタは?…そもそもどの特定編成にするかすら決めていません。


まだ実車検証が少ないゆえ資料不足なので、次回はそれも交えて記事にしようかな…ということで、ではまた次回に逃げます(笑)
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by junkyu2301 | 2013-01-07 02:02 | 山陽
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