阪神5001系に手入れする その⑥ 鉄コレ動力のシースルー化
こんばんは。今までざっくりと実車検証→床下つくり→色落としと進んできましたがいよいよ目玉の一つ(…になればいいな^^;w)、動力の加工に入ります。
使用したのは阪神サイトでも推奨されている20m級A TM₋08R を使用しました。茶色系のパッケージで、内容的には台車と台車の間隔などが5001系に該当しているそうです。 まず左右のオモリを外します。小さいツメで挟んであっただけで、簡単にあっけなく外れました。これは中央のモーター本体も同じような感じでした。 文章で書くとわかりづらいですが、原因は「モーターと台車をつないでいるシャフトが床板フレームの底側と接触している」ことのようです。この記事を書き終え次第、削りに入ろうと思います(・ω・’)ヾ 参考までに、↑の車体に何もいじっていない19m級の動力をかぶせてみると… しかし課題はまだ残っています。オモリをすべて取り払ったため、牽引力がガタ落ちなのは容易に予想されます。単行や2連くらいであれば問題なさそうですが、今回は4両なうえに将来の6~8両編成の使用に対応できるかといえば不安がありますね… では、その辺もふまえて、また次回に。梅雨が明けたらいよいよ塗装ですね(^^)/
by junkyu2301
| 2014-06-07 21:45
| 鉄コレ阪神5001系加工記
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