人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bトレ阪急3000系を作ってみました

こんばんは。淀川花火は中止になってしまいましたね…残念ではありますが、もとよりバイトが入っていた私は
たとえ予定通りであっても見れなかっ(ry
駄文はさておき、今日はBトレ阪急3000系の発売日でもありました。
朝に8箱購入。とりあえず無難に3066Fとして組みました。
作り始めてビックリ、側面が新規で起こされていました!色もツヤツヤでいいですね!
※追記:側面は新規じゃないかもしれません。裏に3000と書いてあったのでつい興奮してしまいましたが(爆)、昔の製品も3000表記でした…
Bトレ阪急3000系を作ってみました_c0246267_18530642.jpg
側面パーツを組み上げるおなじみ黒い"ブロック"が少々キツい印象をうけました。前面の取り付けがしんどいかもしれません。
本当は通勤準急や箕面、豊中などの幕にしたかったのですが収録されていなかったので普通 雲雀丘花屋敷 です^^


Bトレ阪急3000系を作ってみました_c0246267_18582890.jpg
3066Fの引退時期にあわせて携帯オフのステッカーを以前の製品(たぶん6000系?)から持ってきました。これで晩年仕様になります。
Bトレ阪急3000系を作ってみました_c0246267_19014046.jpg
さて、次に製作するのは今津北線の6連と決めましたので、片パンタ撤去車を再現すべくパテ埋めに入っていますφ(・ω・')
同様に6007Fの暫定T車用の屋根も仕上げにかかっています…

今回の3000系、目玉は何といってもパンタ車用の屋根でしょう。先日にも書きましたが、これを使って2300系の表示幕改造がなされた4連嵐山線をつくろうかな~、と考えています。2323Fか2319Fです。運転台撤去車を作るのがイヤだったのでこれになりました(笑)
…そもそもToMoってどう作ったらスマートに仕上がるんでしょうね…やるとしても最終的には編成ごと塗り直しになるでしょうから相当ガッツがないとw

さて、少し話が変わりまして…今日ひさびさにBトレをバーッと組み上げてふと思ったことがありまして…



Bトレ阪急3000系を作ってみました_c0246267_20155882.jpg
私は基本的に例外なくBトレは全車N化するつもりで組み立てています。お金がないのでほとんどできていないんですけどね(;ω;)

そこで将来Nゲージ仕様として1箱分を組み立てると↑の写真そのままが余剰パーツとして残ります。オマケ用の前面や屋根を除外してもです。確かにBトレを買う人全てがN化するなんてことはないでしょうが、これは少し…というか、めっちゃもったいなさすぎじゃないでしょうか?

さらにこれが私のようにフル編成でヤっちまうと莫大な量のゴミになってしまうんです。なんだか無駄資源といいますかエコやないといいますか…これらを捨てる時にそんなワードが頭をかすめました…もうちょっとなんとかならなかったのかな、と。

昔はそれほど気になりませんでしたが、1箱900円から1500円まで値上がりした今、これをなんとかしたら値段も少し下げられるのでは…とか思ってしまうんですよね。いままで10年以上にわたって変化してきたBトレの足回り、つづけて今後の進化に期待しています(・ω・)ヾ

さぁて、つぎの発売は8200系ですね。たくさん買わなくて済むのでうれしい限りです(←そこで喜ぶかw)

それでは、また次回に。





by junkyu2301 | 2014-08-09 20:44 | 阪急3000系
<< 阪急3000系から2300系へ! 忙しい夏。 >>