カテゴリ:阪急3000系( 3 )

Bトレ阪急3000系を作ってみました

こんばんは。淀川花火は中止になってしまいましたね…残念ではありますが、もとよりバイトが入っていた私は
たとえ予定通りであっても見れなかっ(ry
駄文はさておき、今日はBトレ阪急3000系の発売日でもありました。
朝に8箱購入。とりあえず無難に3066Fとして組みました。
作り始めてビックリ、側面が新規で起こされていました!色もツヤツヤでいいですね!
※追記:側面は新規じゃないかもしれません。裏に3000と書いてあったのでつい興奮してしまいましたが(爆)、昔の製品も3000表記でした…
c0246267_18530642.jpg
側面パーツを組み上げるおなじみ黒い"ブロック"が少々キツい印象をうけました。前面の取り付けがしんどいかもしれません。
本当は通勤準急や箕面、豊中などの幕にしたかったのですが収録されていなかったので普通 雲雀丘花屋敷 です^^


c0246267_18582890.jpg
3066Fの引退時期にあわせて携帯オフのステッカーを以前の製品(たぶん6000系?)から持ってきました。これで晩年仕様になります。
c0246267_19014046.jpg
さて、次に製作するのは今津北線の6連と決めましたので、片パンタ撤去車を再現すべくパテ埋めに入っていますφ(・ω・')
同様に6007Fの暫定T車用の屋根も仕上げにかかっています…

今回の3000系、目玉は何といってもパンタ車用の屋根でしょう。先日にも書きましたが、これを使って2300系の表示幕改造がなされた4連嵐山線をつくろうかな~、と考えています。2323Fか2319Fです。運転台撤去車を作るのがイヤだったのでこれになりました(笑)
…そもそもToMoってどう作ったらスマートに仕上がるんでしょうね…やるとしても最終的には編成ごと塗り直しになるでしょうから相当ガッツがないとw

さて、少し話が変わりまして…今日ひさびさにBトレをバーッと組み上げてふと思ったことがありまして…



c0246267_20155882.jpg
私は基本的に例外なくBトレは全車N化するつもりで組み立てています。お金がないのでほとんどできていないんですけどね(;ω;)

そこで将来Nゲージ仕様として1箱分を組み立てると↑の写真そのままが余剰パーツとして残ります。オマケ用の前面や屋根を除外してもです。確かにBトレを買う人全てがN化するなんてことはないでしょうが、これは少し…というか、めっちゃもったいなさすぎじゃないでしょうか?

さらにこれが私のようにフル編成でヤっちまうと莫大な量のゴミになってしまうんです。なんだか無駄資源といいますかエコやないといいますか…これらを捨てる時にそんなワードが頭をかすめました…もうちょっとなんとかならなかったのかな、と。

昔はそれほど気になりませんでしたが、1箱900円から1500円まで値上がりした今、これをなんとかしたら値段も少し下げられるのでは…とか思ってしまうんですよね。いままで10年以上にわたって変化してきたBトレの足回り、つづけて今後の進化に期待しています(・ω・)ヾ

さぁて、つぎの発売は8200系ですね。たくさん買わなくて済むのでうれしい限りです(←そこで喜ぶかw)

それでは、また次回に。





[PR]
by junkyu2301 | 2014-08-09 20:44 | 阪急3000系

3000系最後の8連。

つづけて更新します。よく料理なんかで「つくりおき」というワードがありますが、ここの場合は「更新おき」でしょうか(笑)

さて、じつは先述の正雀参りの前に宝塚線にも足を延ばしておりました。

お目当てはもちろん3000系3062Fです。

自分は車両の運用やダイヤについてはほぼ全く把握していないので、とりあえず適当に来た電車に乗ってすれ違うor追い抜く車両を確認していく…という極めて原始的な方法を取っています。JRなどの長距離路線ではほぼ不可能なやり方です(笑)

この日は梅田ー雲雀丘花屋敷の普通運用に入っていました。
c0246267_1748685.jpg

京都線と神戸線は利用しますが宝塚線はほとんどスルー状態な自分にとって、3000系にスカートが付いてるとはっきり言ってすんごい違和感がありますwww

最近ものすごい勢いで進む前照灯のLED化も、この編成には当然のように実施されていません。おそらく来る1003Fかな?に置き換えられるのでしょう…

c0246267_1757011.jpg

この3062Fは神戸線だった3054Fと違い、中間のT車に2090系(運転台撤去車)が編入されています。しかも2両も!模型的には最高ですw

c0246267_188227.jpg

そして4連+4連の挟まれた先頭車同士も表示幕改造を受けていない、きれいな原型顔なのです。こんな感じの編成、というか3000系自体が宝塚線にゴロゴロいたように思えていたのに…

2300系と同じく、こちらも新型にバトンタッチするまで元気に走ってもらいたいものです。なんだかこう書いていると、今年の鉄コレが3000系表示幕車なんじゃないか…という錯覚がw

それでは、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2014-04-26 18:13 | 阪急3000系

ついに…

こんばんは。今日はちょっと阪急の実車についての話です。

今日の朝10時50分ごろ、自宅付近で神戸線用の9008Fが試運転しているのを目撃。「もう08まで出たのか…」と素直に感動していましたが、よくよく考えてみるとこれで神戸本線の最後にのこった3000系8連3054Fが引退するのでは…?と。 もうかつての2300系2307Fなどのようにくやしい思いはしたくなかったので、思い切って撮影を開始しました。なんか今日は授業が休みになってしまい、またとない絶好のチャンス到来(笑)

六甲で三宮行きとしてすれ違っていきやがったので(←オイ)そのまま梅田行きとしてくるのを待機。

c0246267_1275432.jpg


西宮北口にて。練習ふくめてかなりの数を撮りましたが、まぁみなさんなら分かりますよね…俺のセンスの無さ(笑) AUTOモード使ってもボケたりタイミング逃したり。やっぱ写真って難しいわ(汗)

c0246267_1302873.jpg


いやぁ、普通とはいえ100km/h超で爆走。今でも特急に就くことがあるだけに「若いころの輝き、いまだ健在」といったところでしょうか。 途中、塚口で降りて伊丹線へ。そして戻ると西宮北口行きになって来ました。で、またそこで反対側を撮影。

伊丹線では、

c0246267_1323148.jpg



c0246267_1324761.jpg


残りわずかとなった非表示幕車を狙いました。 個人的にはちっさい時から言ってた「看板付き」って言い方を今でも気に入ってたりします(笑) もちろん看板とは方向板のことです…あぁ嵐山線の2301Fがなつかしい…

そういえば”F”と”C#”の使い分け方を全く知りません!また調べておきましょう…って言っといて放置するパターンな気がwww

おまけです

c0246267_137592.jpg


c0246267_1371910.jpg



撮影モードの違いでこんなに色合いが変わってくる…塗装に関して、資料本を参考にするよりは可能な限り自分の目に焼き付けた方がイイということを実感しました。 もっとも、1000系列などはもう無理な話ですが…年配の方に話を聴く…とか? 笑

以上、最後まで元気に本線を力走してほしいものですね…3054F。また次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2012-10-26 01:45 | 阪急3000系