カテゴリ:阪急2300系( 8 )

2313Fの終焉と1303F試運転

最近昼寝が習慣になってしまい、ブログも更新できずにどうしようかと悩んでいるこの頃です(爆)

さて、昨日1303Fが試運転をしていました。
c0246267_13591755.jpg
正雀で追い越したのを確認し、茨木市であわてて撮影。
c0246267_13595851.jpg
これで1300系も4本目、1004Fが搬入中ということなので1000系は5本目まで出揃ったことになりますね…
友人によると1303Fが就役することで3330Fが7連化して出場、2315Fが引退するといわれています。2315は先週はじめに故障してもうそのまま廃車かと思われていましたが、現在7連に余裕がないとかで復活を遂げています。もう来週くらいまでの命ちゃうか、とも言われています…
c0246267_14044339.jpg
復刻ラストラン仕様になる前日の2313Fです。現行阪急マークかつ正雀行きということでか、朝早い中ファンがちらほらと。
c0246267_14071362.jpg
引き上げていきました。
c0246267_14075797.jpg
現在は記念ヘッドマークの取り付けと旧社紋を貼り付けて運用に就いています。
c0246267_14092980.jpg
昔はこんな感じやったのか…と間近で見ると感慨深いです(‘ω`)
c0246267_14112358.jpg
そういえば8332Fによる京とれいんの代走も日曜日で終わりでした。相変わらずへったくそな写真しかありませんが、なんとか快速特急の幕もしっかりと撮影できました。。

以上、少し遅れましたが阪急ネタでした。引き続き更新します!







[PR]
by junkyu2301 | 2015-02-26 14:13 | 阪急2300系

なんとか入手・・・鉄コレ阪急2300系&実車。

こんばんは。無事に金曜から日曜のスケジュールをこなし、いまPCを開く余裕のできた工場長でございます。

鉄コレ阪急2300系、とりあえず必要分、無事に入手することができました。

c0246267_21483557.jpg


非表示幕車11セット、表示幕改造車8セットを購入。この日のためにカラオケ店で死ぬほどバイトして、おかげで洗剤負けのため右手の指がただれてボロボロになりましたよぅ(;ω;)

なぜこんなに買ったのかといいますと、かつて発売された3000系の中間車と合わせて7編成分を用意したため、また6330中間セットを買いそびれた恨み(←まだ根に持ってやがるw)のため、こうなりました…

ホントは3000系に組み込まれている2071系用も確保したかったのですが、資金が無くあきらめました。

3300系発売時に手に入れることにしましょうか 独り言です気にしないでくださいwww

さきほど掲示板等を確認しましたが、どうやらものすんごい瞬殺ぶりだったようで…私は2時半から地元の駅に並び、1着でしたが(^^;


目標個数確保のため鬼神となりし私に(笑)、声を掛けてこられた方が…なんと、春の京とれいん発売で万博で私の前に並ばれていた方と偶然の再会を果たしました!本当にお疲れ様でした。お互いに無事確保でき、本当によかったですm(‐‐)m

必要数確保後、非表示幕車完売の知らせがありました。恐ろしかったです…てか日比谷で売らなくていいと思います。通販するかどっちかにするべきではないでしょうか。欲しい人は沿線に多くいる、と私は思うんですがねぇ…

ネット通販も、ものの数分で完売したようで…運転台撤去車が目当ての方が大勢いらっしゃったでしょうから(自身含めw)、非表示幕車から売り切れたのは当然の帰結、といったところでしょうか。

2300系にはいろいろと思い入れがあるのでけっこう無茶しましたが(笑)、出来はすばらしいと思います!

しかしインレタや妻面改造パーツなど、何一つ買っていません。本体を買ったところで財力が尽きましたからwww

ということで、しばらくはエラー確認がてらじっくりと眺め、ニヤニヤしようと思います(笑)


さて、ここからは少しずつ2300系の実車について記事を書こうかなと思います。気になる妻面についてです。

じつに多くのバリエーションがあります。スマホで撮影した、あまり人の写っていないイイ感じの画像をアップしますね。

c0246267_2251015.jpg


アダプター取り付け(2370号車)。今回の鉄コレの非表示幕・先頭車に該当します。

c0246267_2274113.jpg


それを外から。手すりや配管など、こんな感じですよーという写真です。

c0246267_2275460.jpg


アダプター取り付け(2321号車)。隣の中間車はドア取り付け、ドア窓長目バージョン、床板原型のままです。色あせてるのがなんともたまりません(笑)

c0246267_2281089.jpg


あと、少し前の状態を再現するのであれば、京都寄りの先頭車の左下にある「電らん箱」が欠かせません。お忘れないようにご注意くださいませ(笑)

c0246267_2281910.jpg


オマケ。これよーく、ホントによーーーく、見てください!

2321Fの反対側を通過してる、2321の左に隠れて1ミリぐらい写っている車両、これ新1000系です!

試運転と奇跡的に遭遇してまさかの新旧顔合わせとなりましたが、あわてていた&スマホのオートピント調節のクズさが見事にマッチしてこうなりました(血涙)

これから妻面と床板について、ちまちま記事にするつもりです。その前に、先週末に行った赤川鉄橋についても記事を書くつもりです(笑)

では、また次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2013-10-27 22:36 | 阪急2300系

いよいよですね!と新1000系について。

みなさんどうもお疲れ様です。私含め、鉄コレ2300系駅売りに挑む方のほとんどは起きていることでしょう(笑)

なにやら1人4個までのループ禁止?と騒がれていますね…もしホンマならしゃーない、始発でカウンターめぐりの旅に出ましょうか(;ω;)ヾ

さきほど飲み会の帰りに個数制限ありますか、と三宮駅でたずねたところ、特にそんなことは言われませんでしたが…

「良心的な範囲でご購入していただけたら」と言われただけでした。いきなり100個とか言われる方がいるんですよー、とも言っておりました。まじですか誰ですか(笑)

それから察するに、まぁいつも通り、混み具合をみて判断される感じだったりするんじゃないでしょうか?それでも10個が限度でしょうけど。

台風ですのでネット通販も考えましたが、通信接続がどうのとか騒いで買えなかったら元も子もないですし、この手でつかみ取る実感が得たいので(笑)、駅に行きます。台風も逸れて、雨いま止んでますし。

ではみなさん、健闘を心から願っています!

…と、新1000系、みなさんご覧になりましたか?私は友人と正雀でひっそりと車庫に入っているのを目撃しました。 昨日…あ、もう一昨日かw には京都本線で試運転しているのを目撃、茨木市で2300系と並びましたが携帯のカメラがクソすぎてまともな写真が撮れてませんでしたすみませんorz

やはり前面のとがった形のライトや、銀色のない、ツライチな幌が非常に違和感を覚えます…側面も、阪神9300系みたいでなんだか…

とかなんとか言っても、NゲージやBトレで出たら速攻で買っちゃうんでしょうけどね!w


それでは、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2013-10-26 01:20 | 阪急2300系

いよいよ近づいてまいりました…台風が(爆)

やー、みなさまおひさしぶりです。無事大学の学祭も終わり、いよいよ鉄コレ阪急2300系の発売が近づいてきましたね!例によって個人的に、今年もさまざまな難関が待ち受けています!

1、学祭で予想外の出費(打ち上げ含む)
2、発売前日25日に飲み会
3、台風直撃のお知らせ(↑家に帰れるのか?俺が潰れるor電車止まったらアウトw)
4、26日昼から自動車学校→部活
5、翌27日は朝5時半出発の演奏会出演→打ち上げ
6、迫るレポート提出&30日に試験

つまり金曜から月曜にかけて、ほとんどまともに睡眠とれないんスなぁ俺は…(;ω;)

一番恐れているのは飲み会で潰れr…じゃなくて台風ですよ。えぇ。でもまぁ電車は動かなくてもごあんないカウンターは開くでしょうから、行き帰りの突風と雨が怖いですね。

日比谷での先行販売の様子をうかがう限り、致命的なエラーなどは無く、出来はいい感じだそうですね!楽しみです!

あとは個数制限が非常に気になります…並び直しがOKならいいですが、それがだめな場合に備えて定期券を持っていく、のはいつものこと。しかし台風で電車が動いていなかったら…と考えただけでゾッとします(^^;)

その後に控えているBトレも201系、225系、近鉄30000系EXやなんやらかんやら…あ、阪急6000系もまだ買えてないですし…やばいやばいやばい!


以上、焦りと不安の日記になりました(笑)
[PR]
by junkyu2301 | 2013-10-23 23:34 | 阪急2300系

ついに鬼門の…妻面(^ω^♯) その①

さらにさらに続けます。

さぁ阪急が好きな皆様、ともに地獄の蓋をオープンしようやありませんかオゥイェ‼
と意気込んだ矢先…

(^ω^♯)ブチブチ

なぜキレているのか。

妻面の資料(地道に調べたやつ)を紛失したからだよ‼‼

あぁ~あああぁ~っあああぁぁぁ(号泣)

中学生のころから、大阪側から京都方にかけて歩き抜いて、妻板と床板を調べていたのに…今は亡き2323F本線時代のとかあったのに…ついでに3054F8連のもどこかへ…さては掃除で捨てたか?捨てちまったのか!!?

でも書けるだけ書きます。グスン。
何を隠そう2300系は妻板が肝なんだよ、とツウじみた変態発言をかまします。

2300系の妻面には5種類あります。私は勝手にアルファベットつけて記録してました。

1、登場時のまま。(A)
2、狭めるアダプター取付け&車内から見て連結面も狭くした(B)
3、アダプター取付けただけ。(C)
4、ドア設置。ドア窓は小さく3300系のようなもの。(D)
5、ドア設置。ドア窓は大きく8000系のようなもの。(E)

※DとEは右開きか左開きかで、実質7種類あります。
↑について、私は「ドアノブを閉めた状態で(車外から見て)どっちについているか(模型にすることを前提に記録していた)」で調査していましたから、「ノブが右についている=左に開く」というところを混乱しないようにご注意ください。


です。ここで重要な規則性がありまして、

①妻面Aは絶対A-Aで連結されている。風通し最高!
②その他の連結面は必ずどちらかの妻面にドアが設置(DかE)されている
③編入されていた2800系はドアがあった=そいつと面していた妻面は確実にBかC
④同じ理屈で先頭車or運転台撤去車と面していた妻面もBかC(とD?)
⑤あと床板も赤茶色の未更新タイプときれいに更新された2種類が存在
となります。以上を踏まえて紐解いていくと…(あと記憶を辿ってw)

例) D左…ドア窓小・ノブ左

4連の2301、03、09F(3本とも同じ形態です)について

2301C-D左2351o-o2302C-D左2352

床板はすべて 未

です。お分かりいただけたでしょうか?こんな感じで続けていこうと思うのですが…まぁがんばります(^^)ノシ

では、また次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2013-09-14 02:43 | 阪急2300系

好評につき第2弾!2300系編成表(ちょっと前の)

続けて更新します。眼が冴えているので(笑)

突然ですが、閲覧者数、ちゅうのを見ていたら前回の2300系編成表が圧倒的に見られていたので、これはご期待に添わなければ…とこちらも燃えてきました(笑)

個人的には末期の2300系に思い入れがあるためそれ以前の編成は無視してきましたが、よくよく考えてみたら、6連とか結構低コストで組めそうやないですか!

というわけで、末期時代から逆に2300系の編成組み換えを追ってみます。

1997年10月

←大阪・梅田         京都・河原町→

これは最末期の編成表とほぼ同じ。2307F、2311Fは6連、2319F、2323Fが7連だった他は相違なさそうなので省略。2311Fって、7連から6連になっちゃってたんですね…へぇー…


1990年2月

2311-2331-2884-2361o-o2312-2332-2362

2305-2378c-o2328-o2306-2885-2356

2307-2377o-c2327-2357o-o2308-2358

以外は末期と変わらず。どうやら2305、07、11Fあたりがキーポイントのようです。
2800系の編入でグダグダしているのが分かります。


1989年5月

6連

2301-2351o-o2302-2352c-o2304-2354

2303-2353o-c2309-2359o-o2310-2360

2305-2378c-o2328-2355o-o2306-2356

2307-2377c-o2327-2357o-o2308-2358

7連

2311-2331-2884-2361o-o2320-2340-2370

2321-2341-2391-2371o-o2312-2332-2362

2323-2343-2393-2373o-o2314-2334-2364

2315-2335-2885-2365o-c2316-2336-2366

2325-2345-2395-2375o-c2318-2338-2368

この頃はまだ4連が存在せず、嵐山線には1300系がいたようです…


これ以降は今のところ、ちょっとよく分かりません。 あ、2306と2308は大阪向いてますがパンタ無しです。改めて。


では、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2013-09-14 01:47 | 阪急2300系

阪急2300系の編成表…合ってるのか?

えー、明日はライブ出演です。眠れません…ので、いまから2300系の編成表についてまとめてみようと思います(^^;)

個人的に、今回の鉄コレでは2300系の最末期を再現したいなぁーなんて考えています。だって一番思い入れがありますから。なので廃車される寸前の編成表をアップしようと思います。長文です。

※書籍や記憶から引っ張り出してきたものです。信憑性は…わからないっすねぇw

ではいざ

←大阪・梅田         京都・河原町→

4連

2301-2351o-o2302-2352板

2303-2353o-o2304-2354板

2309-2359o-o2310-2360板


7連

2305-2831-2377o-c2327-2841-2885-2378板(2880組込・2305は台車改変)

2307-o2308-2358c-o2328-o2306-2356(本線最後の非表示幕編成・2308はMG→SIV搭載&パンタ無し)
(2307-o2308-2358c-o2312-2332-2331-2356)板・2001年3月~

2311-2331-2361o-o2312-2332-2362板(前2両は台車改変・AFEチョッパ試験車)

2313-2333-2363o-o2322-2342-2392-2372幕(現役)

2315-2335-2365o-o2320-2340-2355o-2370幕(現役)

2317-2337-2367c-o2326-2346-2396-2376幕

2319-2344-2394-2374
(2319-2339-2369c-o2324-2344-2394-2374)幕

2321-2341-2391-2371o-c2316-2336-2366幕(現役)

2323-2343-2393-2364
(2323-2343-2393-2373o-o2314-2334-2364)幕

2325-2345-2395-2375o-c2318-2338-2368幕(現役)

~読み方~
数字の前後にある
o…運転台撤去車
…先頭車(原型を保っています)
o、cともに数字の前後で運転台の向きも一度に表示してあります。
つまり「o2308」なら2308は大阪方を向いた運転台撤去車、ということになります。

板…非表示幕編成
幕…方向幕取り付け編成

(現役)…2013年8月末現在も元気ビンビンな編成

2307Fは先に逝ってしまった2311Fをバラして7連化されたので6連時代も表記しました。2319F、2323Fは最期の嵐山線4連化前の7連時代も表記しています。

です! 言い切っちゃいましたけど…

~不確定要素満載部分~

台車うんぬんのくだりが…多分あっていると思われますが、台車の名前が…KS-65?的な、多勢のFS345系列から見たらへんちくりんな台車です(笑)

~規則性~
あくまでも最末期での話です。
・パンタ車は大阪向き先頭車(o、c共に)のみ。例外2308はパンタ車ではない
・o-o同士の連結はあり、c-c同士(つまり原型先頭車どうし)は存在しない。
・現役4本と2317Fは、数年前から電らん箱を撤去&京都寄り7両目にGPSアンテナ設置がされていた…ような(滝汗)


以上、お役に立つことができたなら幸いです(^^)

あ、あと、

個人的な疑問点

・運転台撤去車の元乗務員ドアがあった部分の窓ですが、前から水色がかってましたっけ?昔(6年前くらいまで)は透明だったような気がするんですが…誰か教えてくださいお願いします(;ω;)
※誤りを発見した場合、コメントにて是非ともご指摘お願いします(切実)


では…次はいよいよ妻面について…ですよね…自分もあまり実車資料収集できていないので微妙ですが…まぁわかる部分は書こうと思います。


では、また次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2013-08-24 01:59 | 阪急2300系

や、やりゃーがったなぁぁ‼‼

こんばんは…と普段通りにやりたかったところですが…

まぁ本屋やパソコンなんてそんな頻繁に行かないし開かないので(←オイ)、今日の午前、試験勉強の合間に大学のパソコン室でコソーリとサーフィンしていたら…

2013年10月12日(土)、13日(日)第20回「鉄道の日」鉄道フェスティバル会場(日比谷公園)先行販売

鉄道コレクション 阪急2300系(非表示幕車)基本2輌セット(大阪方先頭車+運転台撤去中間車) 2,800円
鉄道コレクション 阪急2300系(表示幕改造車)基本2輌セット(大阪方先頭車+中間車) 2,800円



(°д°)ふおぉぉぉぉぁぁ‼‼‼ついにやりやがったな阪急サンよお!!

よりによって一番好きな車両を、しかもよだれダラダラなセッティングで出してくるとは…

今流行りの「やられたら、倍がえs…」じゃないですが、売られたケンカは買わなければあきませんなぁ。


さて。まぁアレです、一番気になる運転台撤去車っすよね。月刊誌を確認しましたら側面の行先表示幕の位置が板車と幕車で違ってる…さすがにそこまで実車を知っているわけではありませんが、まぁなんとかなるでしょう。かつての阪急1300系や1010系だってドア灯の云々がありましたし。

パッと考えてみて、大きな課題は3つやと思います。

①編成…冷改では4、6、7連&変則5連が存在していたようです。時代によって組み換えが行われています。2800系の中間車なんてのも仲間入りしちゃってたりして。まぁこれは追って記事にしていくつもりです。

②妻板…やっぱり原型ポッカリ貫通路なんでしょうか。2300系にはドアを取り付けたもの(3300系のような普通のタイプor8300系のような窓の長いタイプ)、幅を狭くしたもの(車内から見て2種類)の改造が施工されています。厄介ですねぇ…

③模型目線のオプションパーツ(笑)…いわゆる「電らん箱」や「GPSアンテナ」や「携帯電話電源OFFステッカー」などがこれらに該当しますw


編成はいままでに購入した書籍などを総動員してまとめてみましょうか。 妻板とオプションはおあつらえ向きに金属パーツがしこたま製品化されていますが、まぁ何を言おうがそんなんチマチマ買うんやったら1箱でも多く鉄コレ買うでしょうね(笑)

はぁ…まったくえらいことになりましたね…一体いくつ買えばいいのやら…というか大阪市交60系、11月に発売延期してくれたのが幸か不幸か…あとお飾りレールが無くなって箱も小さくなったのに(屋根は入りましたがw)、2800円っちゅーのも痛い…初代の920系は1800円やったのに…1000円値上げした商品て、世の中からしたら珍しいのでは…?とか思ってしまう工場長でした。

お金、貯めなきゃな…ではおやすみなさい…


(超個人的見解)
あ、あとMoやToが出るということは…市交60もあることだし…あの製造数126両を誇る形式が出たり…なんてイケない妄想が膨らみますねぇwww
[PR]
by junkyu2301 | 2013-08-24 00:26 | 阪急2300系