カテゴリ:山陽( 9 )

悲報?いや吉報でしょう…

こんばんは。先日記事を更新してから体調を思いっきり壊しました…高熱がバーンと出まして;ω;
春休みにぶっ倒れてからどうも体力か免疫力か、そのあたりがダダ下がりな気がします。夏風邪でしょうかね…

(今回は写真ナシのダベッているだけな記事です。申し訳ありませんm(--)m)
そんなこんなでいつものようにパソコンに触れない生活を送っていた間になかなかエキサイティングなことが起きていたみたいですね!
私は京都線民なのでいつもながらの神戸線と宝塚線の車両とっかえに関しては別にいささか盛り上がりに欠けるのですが(爆)、なんといっても5136Fが土曜-日曜の深夜?に阪神尼崎まで線路を走ったというニュース!これには本当にビックリしました(;'∀')

どうやらふつうに神戸高速線を使って(というかそれしか方法ないですよねw)はるばる西宮から尼崎まで、近いのに遠い道のりを走ったようですが…なんか阪急ってホンマいっつもネタに困らないですね!www

どれだけの方が見に行ったんでしょうか…阪急電車が阪神の線路を走るという信じられないこの事実、これから先もあるんでしょうかねぇ…?ちなみにリニューアル改造のために運んだみたいですが、改造後&今後つづいて尼崎で改造する車両 もまたこのルートで走るのだとしたら阪急阪神ファンで大変なことになりそうですね(;'∀')

私は鉄コレBトレ限定発売時以外は徹夜しませんので(!)、おまけに家から遠い尼崎なんて行けないです…

さらに追い打ちをかけるように、マイクロエースから山陽3050系が発売されるという情報が!
あ~ぁ、これはもうキット完成させる前に完成品でてヤル気なくなるやつ…ですが、ここでくたばるわけにはいきません!
詳細が分かり次第、ここは「完成品とかぶらない設定で作る」ことにしようと思います。
具体的には完成品が集中クーラーならこっちは分散クーラー、みたいなアマノジャクさんで行こうということです(苦笑)
だって箱状になる直前まで加工したキットを放置なんでもったいないじゃないですか!もう雨どいも方向幕も削っちゃってますし!さらに鉄コレ5001系やGMから2000系が出るor出たためわざわざ私の手で汚い阪神車をつくることもまかりなりませんwww

5100系は阪神の線路という新しい道を走ったというのに、私のとるべき道は逆に八方塞がりになってきましたよ? というニュアンスで上手く記事をまとめたかったのに微妙な仕上がりになりましたがwww

これは製作を放置しまくっている私自身に対して天罰が下ったのか、はたまた発売予定の12月までにはよ作れという啓示なのか、どちらにしても重く受け止めて夏休みへ突入することになるでしょう(笑)


それでは、また次回に。





[PR]
by junkyu2301 | 2014-07-16 23:57 | 山陽

事故が…

みなさんもうご存じの通り、昨日山陽高砂駅付近で事故が起きましたね…三宮から23時過ぎの電車でバイト先から帰りましたが、運転状況の案内に山陽電車が車と接触して運休と出ていましたが、これほどの規模の事故とは…ぶち当たったのは5630Fだそうですね。

去年の9月にも踏切事故で5000系が傷ついていたようで…死者が出なくて本当に良かったですが、車両も廃車にはならんでしょう…多分。

それにしても、やっぱりかなり痛々しい感じですね…運転台。

負傷した方達の回復と、車両の1日でも早い復旧を心より待ち望んでいます。では。
[PR]
by junkyu2301 | 2013-02-13 23:48 | 山陽

まったり山陽3000系・その4

こんばんは。またしてもスキあらば模型をいじり、スキあらば更新するという満ち足りた趣味生活を送っています。

試験が終わる、ってイイですねー…いろんな意味で(←まだ傷は癒えておらずw)


さて、山陽3000系3次車、前回「切り継ぎする」と言っておきながら、心の準備が不完全でしたのでやりませんでした(爆)

そのかわり、いままでさわっていなかった工程を…

c0246267_2375625.jpg


窓ガラスの製作です。っと言ってもただ付属の塩化ビニルを切断するだけですが…数がハンパじゃねぇ(笑)

私はこのように小さなケースに小分けして保管しています。「田」「日」など窓の形を書いた紙といっしょに入れて。これ結構オススメです!

c0246267_2385910.jpg


ついに雨樋…の1歩手前(笑) 0.5×0.5×200㎜のプラ棒を使う予定です。写真でお分かりの通り、なぜか"メイドイン上海"らしいです…

c0246267_2398100.jpg


仮止めして、イメージを膨らませます。うーん。こんなんでエエんかな…?

c0246267_2391975.jpg


1枚余る中間車の側面に、小窓を開ける練習をしてみました。なんとも微妙な…(汗)



あとやるべきことをここに記しておきます。自分の為です(笑)

・鉄コレ動力を仕込むための内側の加工

・クーラー買う・載せる

・いいかげん腹をくくって前面の加工を仕上げる(笑)

・台車の調達

・低屋根の加工

・なによりも実車を見に行く!これ重要!w

・塗装・ステッカー類…

・ライト点灯化

ですかね。車体側面の赤と黒の帯は、デカールを自作してみようかと!これが成功すれば、我が製作所始まって以来の新技術となる予感が(笑)

それでは、また次回に!
[PR]
by junkyu2301 | 2013-02-10 23:26 | 山陽

まったり山陽3000系・その3

 連続して更新します。

1月からあまり、というかほとんど進んでいなかった山陽3000系ですが、少しだけ進歩しました。前回に引き続き、

・屋根の雨樋を撤去

・側面方向幕を撤去

・前面窓のハメ込み化

を1編成分すべてに実施。阪神車用の塗り分けラインをヤスって消す作業は、このラインが後に役立つことが判明したので中止しました。いらんことしましたね(笑)

……少しウソが混じってます。前面窓の加工は途中でしたwwwすいませんwww

c0246267_1205714.jpg


こんな風にニッパーで雨樋をパキパキ撤去して、ヤスリがけ。

c0246267_1211923.jpg


方向幕も削って、いよいよ山陽の車体に近づいてきました。

しかし。窓の桟のモールドが太かったので削っていると…

c0246267_1221211.jpg


折れましたorz 写真は修正後です。しかしすでに集中力が切れたのか、さらに…

c0246267_1223726.jpg


穴開け失敗。変な顔のイラストみたく、テールライトがロンパリ状態にwww

ついうっかりピンバイス(模型用ドリルのこと)の穴を開け始める位置が微妙にズレていることに気づかず、そのまま一気に貫通させてしまって(笑)

これは伸ばしランナーで1回埋めて、また開け直す必要がありますね…っていうか地味に「ライト点灯させます宣言」して、自分で自分の首を絞めている気が…www

 
c0246267_1224726.jpg


紆余曲折をへて、ようやく一段階が終了しました。ここから、側面に新く雨樋を設けなくてはなりません。

妻板について、Bトレの物を流用することも視野に入れて製作していきます。まだ実車の検証に行っていないのでなんともいえませんが、1つだけ分かったことが。

3次車のパンタ車は、低屋根でした(;ω;)クソゥ

あ~ぁ低屋根どうしよう…こりゃまたやっかいなシロモノに手ぇ出してしまいましたわ…他にも分かったことは、

・GM製前面の、貫通ドアのドアコックモールドが実車と逆になっている

・台車がKW-1、KW-3などのNゲージ製品に無いっぽい型式

などなど。不安要素てんこ盛りですが、茨の道をかき分けるつもりで、夏までには完成させるつもりです(笑)



では、また次回。つぎはいよいよ先頭車の切り継ぎ加工…のはず! 笑
[PR]
by junkyu2301 | 2013-02-09 01:45 | 山陽

まったり山陽3000系・その2

最近、大学から帰って寝る前に模型いじってブログ更新する、っちゅうのが日課になりましたw

ではつづきを。今日は全体的に、少しずつ加工しました。

c0246267_23305262.jpg


まずはいつものように阪神特有の方向幕の撤去から。撤去前を黒マジックで塗ってみました。ひたすら削ります。やり過ぎないように注意しながら…

c0246267_2331278.jpg


続いて屋根。雨樋のモールドを撤去。右側が加工後です。パーツの外枠にあたる部分が無くなったのが分かりますか?地味な作業ですが、見た目の問題に大きくかかわる部分だけに、焦らず、確実に進めていきます。

c0246267_23311353.jpg


前面窓のハメ込み化、今度は中央窓をやりました。なかなかパーツが大きくてかなり削りこみました。苦労の甲斐あって、出来は上々。完成が待ち遠しいですw

これで今日の作業は大体終了。GM板キット、可能性があり過ぎてホンマに楽しいです。まるで「いい酒を毎晩ちょっとずつ飲む」、そんな感じでしょうか(笑)

c0246267_23312217.jpg


ついにノコギリ買いました。いよいよ先頭車の切り継ぎ…か…? 笑


~ここからは"資料&個人的メモ"になります~

今回私が製作している山陽3000系、見た目は同じでも、実車はかなりのグループが存在します。ウィキや書籍などとにらめっこした結果、ようやくどの編成にするか決まりそうです。

ワタクシ工場長の理想…「クリーム色の4連で、クーラーは分散・集中の入り混じったパンタは下枠交差・ひし形のどっちでも良い編成」に対応しているものを探しました。するとあてはまった2編成が存在。


3000系3次車

(三宮)                  (姫路)
      
 3022-3023-3502-3611

 3030-3031-3505-3615

です。3023・3031がパンタ車かつ集中クーラー、他が全て分散クーラーとなっているようです。

全先頭車にはMGが、そして3022・3030にコンプレッサーが搭載されている模様。

パンタグラフはGMのPT43N…にしようと考えています。未だに台車とパンタの形式はよくわかりませんwww

では、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2013-01-07 23:54 | 山陽

プロジェクト始動…?

こんばんは。いま大学の課題をやりながらの気分転換の更新です。今日も徹夜か…今までやらなかった俺のせいですけどw

いろいと部品を仕入れて、やっと山陽3000系、作り始めました。が…

c0246267_1135512.jpg


 以前に記事にした通り、鉄コレ製品の国鉄62系を犠牲にしてあわよくば側面窓以外を全てハメ込み化してやろうと企んでいましたが、そうは簡単にいきません(笑)


注:製品の分解・改造は自己責任です。メーカーはもちろん推奨していませんよ(゜∀゜)ゞ

鉄コレに限ってではありませんが、模型車両の分解には細心の注意が必要です。ちょっとツメ立てたら外れるんじゃね? とかナメてたら一部バキッと逝ってしまいました(つд⊂)エーン


 前面だけはハメ込んでやろうとしましたが、予想した通りスッポリはまってくれ…ませんでしたwwwあ~ぁめんどくせぇwww

c0246267_1172921.jpg


鉄道模型をよく知らない方も見に来てくださっているので(ここだけの話、送った年賀状ほぼ全部に宣伝しましたからw)、大きさの参考に1円玉を置いてみました。大きいと取るか小さいと取るかは自由です(笑)

結局ちゃんと入るように削りまくってなんとかイケるようにしました。ちなみに山陽3000系のワイパーは窓上から取り付けられていて、62系は窓下から取り付けられているので、製品のパーツを写真のように3分割して上下をひっくり返してくっつけます。またワイパーは運転台側のみなので、車掌室側は撤去しなければ…削ってコンパウンドで仕上げたら楽勝…と書くのは簡単やけどやるんはムズいなぁ。絶対まわりのHゴムまで無くなるパターンですね…くそぅw

窓寸法に関して、写真を見ればすぐわかると思いますが、タテ方向はドンピシャでしたがヨコはクリアパーツの方が長い! ということで桟の部分で一度切断、1.5ミリ縮めて再接着ですかね…できるだけパーツを傷つけず、いわゆる"素材そのままの味を生かしつつ"っちゅうことです(笑)

c0246267_1302558.jpg


むぅ~、無理やりハメれるかも…と思っても無駄でした。やはり長い。左がキット製品そのまま、右が加工中のものです。 あとライト点灯化はどないしよう…山陽電車の雰囲気が出れば、と思う一方で「どうせならハイクオリティを目指したい」という願望もあって…ジレンマ中です。

c0246267_1372859.jpg


先頭車の複雑な切り継ぎも待っています。「やっぱ開けちゃったなぁ、地獄のフタを。」っていうのが今の心境です。なんせあと、

・先頭車側面の切り継ぎ

・屋根のパイピング処理

・床下機器の配置

・雨樋の追加

・鉄コレ動力がやっぱりすんなりはまってくれない(笑)


という。その他にもクーラーは?台車は?車番は?妻面は?パンタは?…そもそもどの特定編成にするかすら決めていません。


まだ実車検証が少ないゆえ資料不足なので、次回はそれも交えて記事にしようかな…ということで、ではまた次回に逃げます(笑)
[PR]
by junkyu2301 | 2013-01-07 02:02 | 山陽

く、くっそう…

みなさん、良いクリスマスをお過ごしでしょうか?

工場長は家族とホッコリ過ごしています。彼女?何スかそれ食いもんスか?w

言い訳しますと大学の試験やら実習やらバイトやらでマトモにPCに触れる機会がなく、放置気味だったことをお許しください…もしかするとこの記事が今年最後の更新になるかもしれません。




むぅー……(・ω・;)



いや、やっぱ30日前後にもう一度書きます。いま決めました(笑)


山陽3000系ですが、いま各パーツをヤスリがけしてヒケを取る作業をしています。もともと阪神キットなので、塗り分けラインがうっすらモールドされていますので。これでお分かりかと思いますが、ハイ、ほとんど進んでいませんwww

やはり先頭車がネックなんですよね…斬り継ぎが。ちょっと自分の力量に対してレベルが高すぎたかもしれません(笑)

ただ斬って貼っただけでは微妙な感じなので、今のところ考えているのは「国鉄113系の何かを利用できないか」です。特に完成品の窓ガラスパーツを利用して増設されるであろう側面の戸袋窓や運転台窓をハメ込み化できないか、模索しています。中古で手軽に入手できると思うんですが…先頭車2両のみですけど。

あと接着剤が気化?して減ってオシャカになっていたので(笑)、これを機にいろいろ工具類も含めて買い直そうと考えています。「オヤジの工具を借りて作る」から完全脱却するぞ!

結局、課題やプロジェクトを大量に残す形で2012年が終わりそうです。小中高で恒例だった「冬休みの宿題」から解放されたと思っていたらこの始末ですからねwwwまぁ趣味ごとですがwww

ではここで自分に無茶ぶりプロジェクトの振り返りをしたいと思います。


1、Bトレで阪急8200系

2、Bトレで京阪5000系

3、所有している鉄コレ・Bトレの動力化

4、Nゲージで山陽3000系

5、要塞攻略という名の部屋掃除(笑)

でしたね、大きく分けると。うーん、我ながらひでぇw


いったい、来年はどんなことになるのやら…あっ、その前に年賀状の用意を!!では、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-12-24 23:09 | 山陽

楽しく辛い登り道(笑)

さて、待ちに待ったお給料日。予想をはるかに下回る金額で愕然としましたが(笑)、なにがともあれ来年に向けていろいろと買わなければいけないものがありますからねぇ…あと忘年会・パーティー的ななにかも予定目白押しですし…当分昼ごはんはパンかうどんの二択ですねwww

そうそう、今月からバイト先の制服が変わりました。黒と赤のシャツに茶色のエプロン…みんなはダサい言うてますが、俺は結構気に入ってます。これでどこに勤めているかわかった人もいるのでは…?笑

では本題に入りましょう。先日その給料を持って、わけあってちょっとお酒に酔ってしまいまして。翌朝気づいたらこんなものを購入していました。

c0246267_22315014.jpg


上のちっちゃい犬は違います(笑) GM阪神板キットです。こいつで山陽3000系列を製作しようと目論んだんですね。買った時は。

実を言うと、板キットはあまり数をこなしていません。受験も終わり、これからガンガンやっていこうと思うので工具類を新たに一気に揃えようと思いまして。そのため12月は資料・道具の準備、1月から本格的に製作を開始しようかと。

いま資料採集に必死こいてます。先人たちの知恵、ということですでに製作されている方の記事などを探してみたり、三宮・新開地で本物が来るのを待ってみたり(笑) そうしてごくごく簡単ではありますが、製作するにあたっていくつかの加工点を明記したいと思います。


いちおう予定しているのは、「現行塗装・新社紋仕様で、分散・集中クーラー混在の未更新4両編成」です。あまり細かいところまで完全再現はしないつもりです(屋根上配管など)。それほど技量があるわけでもないですから(笑) でも床下機器はパッと見それらしい感じになるよう努めるつもりです。

1、先頭車左側面、運転台付近の加工。実車は国鉄113系のように完全な左右鏡写しではありません。乗務員ドアの先に小窓を追加しなければ…

2、雨樋のダウン化。阪神車とは異なり、雨樋が低いです。ゆえになんとかしないと!

3、ドア窓の金属支持化。これはちょっと削るだけですから…しかしNゲージは小さいですからね…削り過ぎに気をつけないと(笑)

4、新コーポレートマーク、"普通│阪急三宮"、車番のステッカーを探すor作る? これはもしかするとかなりやっかいそうですが…(汗)


その前に部屋掃除と試験をこなさなければ! ではまた次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-12-02 22:55 | 山陽

三宮のアイツ。

みなさん、こんばんは。

大学に入って阪急神戸線を使うようになってから、何かと気になっていた山陽電車の存在。いつもながらちょっとの間を利用してごく簡単に撮ってみました。

c0246267_233834100.jpg


姫路寄り先頭車の3636。車番のゴロが、「見ろ見ろ」と言っているようでおかしいなと思う…のは俺だけか…www

この編成は全車分散クーラーの4両編成でとてもキッチリ揃っていました。優先座席は姫路寄りに設定されていますね。

c0246267_23384594.jpg


中間車です。ベンチレーターやドア灯、ルーバーなどの位置関係をザックリつかめる感じで撮影。

c0246267_2338576.jpg


雨樋の様子を。GM板キットでは阪神からの改造がセオリーですが、この屋根肩あたりにかなり手を加えないといけないですね… あと転落防止装置が阪急のソレと比べてかなりデカい!目立っているので、模型化するならここんところも気にしたいところです。

c0246267_233964.jpg


三宮寄り先頭車の3062。 明るいグレーのHゴム支持にクリーム色の車体で、これはつまり"色白"ですね。仲間にはうっすらねずみ色化粧の3619やステンレスでツヤツヤの子もいますがwww

ちなみにこの編成のドア窓はゴム支持ではありませんでした。


実車はまだまだかなりのバリエーションがあるので、これからも観察しつづけていかないと…!

それでは、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-11-27 23:56 | 山陽