カテゴリ:JR西日本( 8 )

こっちの方も…!

こんばんは。スマホから画像を取り込む作業が一瞬だったということに最近気づいた工場長です。今までの無知すぎた俺…文字ばっかりだった時期の記事が恥ずかしいです…(苦笑)

鉄コレに関してはしばらく切り継ぎを行う日々ですので、ブログの進展的にはまったく進みません。記事にはならない日が続くかもですが、その陰で必死に作業は続いていますのでご安心くださいw


阪急でにぎやかになっている当工場でありますが、こっちも進めなければなりません。
c0246267_19330930.jpg
カフェオレに合わせるための「みかん」です。実際の食べ合わせはあんまりおいしくないかもしれません…w

一部の非テツの方々は、どうやらパンプキントレインとも言う湘南色。ハロウィンでの更新は間に合いませんでした(‘ω`;)

鉄コレの傍ら、こっちも抜かりなく着々と増備しておりました。もう財布が自身の存在価値を見いだせなくなっていますwww
大学の帰り、時間を見つけてはちまちまと三宮周辺の中古ショップをまわりました。よもや旧パート4に出会えるとは…帰宅してGETしたブツを眺めていたら、500円玉を握りしめて渾身の一箱を選んだあの頃の記憶がよみがえります(笑)

1両400円~700円程度、下の4両入りはN化(しかも動力込み!)されて2500円ほどでした。動くかどうかはまだ調べていませんが、かなりお買い得やったと思います(‘・ω・)b
一方で店によって同じ中身でも付加価値、つまり金額が大きく異なるものも。しかし出会いは一期一会、300円くらい高くても目をつぶってレジへ…w

写真にはありませんが153系ブルーライナーも6両入りを発見、即購入。おかげで近鉄しまかぜが買えておりません(笑)

手に入れたほとんどが旧パート4ですので非ユニット窓車です。これから組成例を調べていこうと思います。うまい具合に湘南色ですが、場合によったら塗装変更するかもしれません。いつまでたっても阪和色とは縁がないようですのでw


それにしても部屋でBトレがうじゃうじゃしています。年末恒例にしつつある車両数勘定の日がやってきましたねぇ…楽しみですが、恐怖でもありますw

それでは、また次回に。






[PR]
by junkyu2301 | 2014-11-05 20:07 | JR西日本

とりあえず素組みです。

更新バリバリいきます。今までの遅れを取り戻す新快速のように(違)
いろんなところにいろんなパーツがバラバラに入っているのも最近のBトレの特徴ですね。
c0246267_22530074.jpg
1個だけ、窓パーツの裏にナゾの印刷が入っていましたが、なんなんだろうこれは…(^^;)
c0246267_22553047.jpg
いつものように、トイレ窓には裏からシールを貼りまして…
c0246267_22555113.jpg
とりあえず素組みですが、完成です。台車はうしろの湘南色から持ってきました。ボディだけ撮影したら、やっぱり寂しかったので…
カッチリと組みあがる、すごいイイ感じでした!
阪急8200系では裾が広がったりパーツがギチギチだったので心配していたのですが、全く問題ありません!

基本4連をしたあとはもちろん、
c0246267_22560657.jpg
こういうことをしてみたりですね、
c0246267_22561869.jpg
こういうことをやって、バイト出勤の2分前までハァハァしてたんですが(爆)
※今日18時のことですw

いやぁー混結たまんないっすね!あと部屋が軽く崩壊しているのはお察しでございます(‘ω`;)
まだ2箱残っていますがちゃちゃっと組み立ててしまうつもりです!
クハのトイレの有無がよく分からないんですが…JRはあんまり詳しくないので…とりあえず片方の先頭車は必ずトイレ有りなんですかね?

この調子で103系30Nなんかも出た暁には、と考えただけでヨダレが止まりません(迫真)

ちょっと高いですが、買って損はないかなーと、私は思います!
しかし本題はここからなんですよね。混結の相手になる車両を用意しないといけません。

というわけで、最近近辺で投げ売りされている伊豆急の赤い113系だか115系だかを買ってこようと思います(・ω・)ヾ

ではまた次回!




[PR]
by junkyu2301 | 2014-10-21 23:13 | JR西日本

混結バリエーション模索

こんにちは。先日発売された113系カフェオレですが、まぁ他の色との混結があるわあるわ…

ぐーぐる大先生のもと、適当に見つけたものとして

両先頭車が湘南色
両中間者が湘南色・阪和色
湘南色7連のサハだけカフェオレ
事故で貫通扉だけオレンジになってるやつ

がありますね…あと連結相手としては最近の抹茶色、阪和色、湘南色、広島色とくっついてる写真がちらほら。
これは調べがいがありそうです(‘ω`)
c0246267_10430356.jpg
まだまともな写真がありません(苦笑)
最初おなじ顔が2枚入ってるのかと錯覚しました(^^;)
ちゃんとジャンパ栓や幌枠などが作り分けられています。写真右側のパーツは若干塗装の乱れがありますが、全体的にはものすごくよくできていると思いました。

これは買い増ししたくなりますね…ノーマルの113系を市場でほとんど見ませんので、そちらも再販していただけたらどんなにうれしいか(笑)

では、次回に続きます。







[PR]
by junkyu2301 | 2014-10-21 10:48 | JR西日本

ようやくです…

またまたサボっておりましたごめんなさい!

なんか最近記事の書き出しが謝罪と言い訳ばかりにwwwダメダメですねぇ(;ω;)
c0246267_21071820.jpg
えーっと先週ですかね、鉄道プラザで取り置いていただいていたBトレ113系カフェオレ&末期色を引き取ってきました。カフェオレ4箱と末期2個の無難な購入数…でしたが、これでお値段9720円だったかな?高ぇ…金欠鉄道のウチには突然の痛い出費でしたorz

ご覧のとおり、カフェオレを飲みながら組み立てはじめました(笑)

私は関西圏の113・115系は系春日色(阪和色の赤バージョン)、福知山色とかいうカフェオレの前身みたいなヤツと湘南色しか持ち合わせておりません。しかしこれで阪和・広島・ついでにまんぷく宝しまが俄然欲しくなってきました(‘ω`)

あぁ早くN化したいです…そしてN化したBトレ達をガンガン走らせたいです…
先日帰りの電車で今あるBトレをほぼ全車N化したら…と考えてみましたらウン十万かかるというお約束の結末になり、もう気が遠くなりましてw

…なんだか薄い内容ですみません。大学の学祭があったのですが、先日の台風で2日目が中止になってしまいまして。
それでやること半分になって楽になるかと思いきや、逆にいろいろと仕事が倍になって…
飲み会もたて続き、学校のパソコンでこっそり113系カフェオレを画像検索する日々でしたw

いよいよ来週は鉄コレ阪急1000系の発売日ですね!次こそは気合を入れて更新するぞ!


それでは、また次回に!






[PR]
by junkyu2301 | 2014-10-19 21:27 | JR西日本

カフェオレと合わせるものは…?

こんばんは。スキを見つけて連続の更新です。

少し前に知ったのですが、どうやら巷ではマナーの悪かった撮り鉄の顔写真が大阪駅にばら撒かれたようで…やった方もされた奴も、ホンマに嘆かわしいとしか言いようがありませんが…

私もデジカメの設定が初期化されているのに気付かずフラッシュを焚いてしまったことがあり、その時は隣の方が注意してくださいまして、ごめんなさいですみましたが。きっと今回のはそういう簡単な話ではなかったんでしょうね。

そんなことはさておき、Bトレで113系体質改善車が発売されるということですよ!こっちの方がビックリニュースじゃありませんか(殴)
まんぷく宝島号ラッピングが出た時点でカフェオレ色が出るのも時間の問題やな、と思っていましたがまさかこんな急に…12月とかにしていただけたら金銭面的に助かったのですが(苦笑)

いつの間にかカフェオレ色というあだ名がついた彼らですが、ちょっとググるだけでさまざまな混結編成の写真が出るわ出るわw
こいつはゼヒともBトレで再現してコレクションにスパイスを…と、きっと皆さんもお考えなことでしょう^^
そこでですね…
c0246267_21494842.jpg
何回やってもペンギンに顔認証がw まぁこんな写真内容ですからお許しください。

たった今、収納ケースからゴソゴソと余剰113・115系の残党を発掘してきました (‘ω`)
一番右の新長野色は先日発売のモノ、その前の四国色と一番左のスカ色は非ユニット窓車でした。スカ色はなんと旧パート4のものです!
なけなしの小遣いを握りしめてブラインドパッケージで博打していたあの頃がなつかしいです…w

すでにいろんな塗色がリリースされていますが、こいつらを成仏させようと思います。IPAも買ったことですし、バラして塗装を落としましょう!何色にするかはこれからじっくり決めていきます!

カフェオレそのまま・両先頭車がみかん色・中間モハユニットがみかん色の4連3本はいきたいところ。これなら4箱でキレイに済みます^^b

ここから広島色や阪和色とのめくるめく世界が広がっていきますが(笑)、細かいことはこれから考えていきましょう!
あ、あと末期色も2箱…

※新長野色がキレイすぎて塗装落としがもったいない気がしてきました(爆)


それではどうなることやら、また次回。





[PR]
by junkyu2301 | 2014-09-23 22:09 | JR西日本

Bトレはまかぜ・購入!

わたくし工場長も、ついに20歳ですよ、ハ・タ・チ!!

いやー、長いようであっという間でした。このちょうしで40、60歳になっていくんでしょうねぇ…そのときの自分なんて、やっぱり想像できません(笑)

さて本題の「Bトレ キハ181系はまかぜ」ですが、無事9月5日に大阪ステーションビル11階の鉄道プラザにて入手しました。ネットで買える、ということで「そんなに人もおらへんやろー平日の11時からやし…」とか余裕ぶっこいてたら10時10分の時点で14番目でしたwww

で、結局人の多さに整理券を配っていただいたり、ちょっと早めに開店していただいたり。いやはやBトレパワーの未だ衰えない絶大な威力に驚きました。昼近いこともあってか、兄ちゃん(俺とかw)・おっちゃん達の他に、子供連れ、もしくはお母さんらしき人のみの方なんかも列に並んでいましたね。そこらへんがかつて戦場と化していた「第○次スル関戦争(笑)」との大きな違いでした。

しかしなんか「225系みたいにキオスクで売ってくれていいのに…」とも思いました。ネットで買えるのは簡単で便利でしょうが、やっぱり工場長は「自分のこの手で限定品をゲットする&ゲットしに行く」ことに快感を覚えていますので(笑)。 ただ遊びに来た小さい子供の邪魔になる、的なアナウンスで入場制限かけられましたが、それについて「それやったらこんなとこで売るんとちゃうわ!キオスクで朝イチからやろ!」ってひそかにツッ込んだのは私だけ…でしょうか? 

c0246267_21184528.jpg


私は4箱購入しました。っていうか他の人も「4つ」って言う人、多かったような気がします。ちなみに4箱の理由は、3連と5連で編成しとけばまぁなんとかなるかな、って考えたからですがw

箱が若干つぶれているのは、買ってから速攻でバイト先に向かったからです。ホンマに、間に合わなかったらガチで病院とか言ってウソつく予定でしたが、間に合いました(笑)。プラザ出てから、ダッシュで帰って行ったメガネでカッターシャツの兄ちゃん…それは私です!wwwwww


c0246267_2119042.jpg


これから組んでいこうと思います。113系は何の関係もありませんw 

っていうか机にBトレの山が!! こんなんじゃ組み立てもおろか、何にも出来ません。はまかぜもヘチマもあらへんのです(笑)

ざっと確認したところ、エラーや目立ったパーツの乱れはありませんでした。それどころかメッチャ美しいです。キロも製品化してほしかった…ハッ、まさか今度の西スペのシークレットがキロだとか…まさかねぇ…まさかそんな(滝汗)

いま行っているのは阪急6000系100周年ミュージアム号のN化です。もちろん新型のバンダイ動力を使ってです。また落成したら記事にしますね!

あぁ、金がなくなりましたwww

それでは、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-09-06 21:42 | JR西日本

一応…

いやはや、友人にせかされての更新とは、申し訳ないですな(笑)

みなさん、いい夏休みを過ごされましたか?工場長は公私共々超多忙でした。このブログが更新できないくらいにですwww

いきなりですが、阪急9300系、予約していたのを回収してきました。その店ではまだまだタップリと在庫がありましたが、大阪梅田や日本橋あたりでは瞬殺…との情報をうけております(滝汗)

c0246267_2244987.jpg



一応6箱!あと前回再販分とは当然ながら色合いが全く異なるので、それは…まぁ…どっかでめぐりあうのを待ちましょうか。格安で売り飛ばされているのを見つけられるかどうか(笑)

そして注目のブルトレ日本海、増結金帯セットも購入。様子見でそれぞれ1箱ー2箱買いました。予想通り説明書には運転最終日の編成が記されており、それに従うと基本、増結それぞれ3箱ー4箱が必要、というなんとも消費者のお財布を殺す気満々な指示がwww

工場長は阪急以外の実車についての知識は微妙です。そのうえパソコンの扱いも周りに比べたら下手くそなので、「調べる」といっても画像検索に車号を入力してみるくらいしかできません。 そこで。

わたくし工場長からのアホな提案です。名付けて

      「シェア・ザ・日本海」!! 笑

察しの良い方ならこの名前でお分かりのハズ(笑)。 そう、3月14日の最終運転青森行きと、対をなす大阪行きの2列車の両方を再現しようというものですw

といっても「マトモにそんなことしてたらいくつのブルトレセットを買わなアカンねん! そんな贅沢なことできひんわ!プンスカ!!」って俺みたいな人にオススメできるかな、って思いました。 (さっきから写る「和歌山電鐡」の箱は気にしないでくださいw)

私の場合は、まず青森行きを再現。そこであまったカニやオロネで大阪行きの車両をつくり、足りないオハネやオハネフは前者の青森行きから拝借してしまえ…!という簡単な方法です。並べるor走らせる時はどちらかしか不可能ですが、これにより8両や10両の通勤車を再現時、その先頭車バリに余りまくる客車達を少しでも成仏させることができる、ってモンです。

それでも何両かは余剰になりますが(確か基本セット1箱分くらいw)、それはいつものように見て見ないフリするか、がんばってほかのブルトレを編成してみるとか、まぁ233系の先頭よりは使い道あるかとおもいますがねぇwww そだ、1両だけ「トワカニ」に塗り替えるとか?ちゃんと製品と色を合わせられるか心配ですがwww

え?そんなシェア作戦とっくに考えてた?

(・ω・)……次いってみよー


c0246267_23143384.jpg



ちょっと前に記事にした京阪1900系ピタパ色と、同じく京阪2000系です。


c0246267_23134762.jpg


手前が再販品で作った2600系。色合いが全ッ然違います! ってなんかこう書いてて、このブログでは「色合い」がテーマみたいになっとるやんけwww

c0246267_2317539.jpg


ブログ開設して最初のイベントでもあった阪神・近鉄。ちょくちょく組み立てています。そして部屋掃除でこんなものが。

c0246267_2318624.jpg


209系京浜東北線・10両フル編成!なんでや?なんでこないな「よそ者の東京モン」がうちにフルであるんやぁ?!www

コレはガキのころ(現在も明日で20歳のガキんちょですがw)、本家パート3の時に、なけなしの小遣いをはたいて1箱…また1箱と買っていた時の集大成なんです。そこに2両セットの再販品と6ドア車を買い足して完成した、という思い出深い経緯を持っています。こいつもN化して、大事に走らせようと思います…

あと大阪市交66系リニューアル車ですが、今日帰りの準急車内から、正雀の真ん中あたりの留置線にガッツリ8両になってスタンバイしてました。試運転は済んだのでしょうか? 乗るのが楽しみです!

そして「キハ181系はまかぜ」ですが、9月5日にネットにて発売する他に、大阪ステーションシティでも販売するようです。キハを買った記事にコメントで情報提供していただいた方、本当にありがとうございました!こちらでもトレインボックスHPと模型雑誌で確認しました。大阪に買いに行こっと(笑)

では、このへんで。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-09-02 23:38 | JR西日本

辛い道を乗り越えて…

みなさん、お元気ですか?

工場長は瀕死です(笑)

大学の試験がすぐ近くに迫っている中、ゾクゾクとプレミアムバン○イさんから注文していたガンプラなんかが到着して、「ヤダー勉強できな(ry」状態になっておりますw

お金もそんな無いですし、やっぱりここはお金があまりかからないBトレが自分に合ってるな…と最近思います。でもぎょーさん買うたら結局同じやけどね(汗)

ブルトレ日本海…一体基本・増結のどれをどんだけ買えばいいのか、今のところサッパリです…うーん…まぁ1万は超えへんやろとは睨んでるんですけど…もういっそ帯の色なんて変えるとして、純粋に「オハネの数だけ買う」なんて暴挙に出ようかとwww

だって白・金・銀帯…やったっけ? そんなん細いテープでごまかせそうやんかw


冗談はさておき、阪急8200と京阪5000のための、

GM阪急8000系3次車とマイクロ京阪5000系の先頭車×2両ずつ

を用意しなければいけないいんですよね。ああ大変。マイクロのバラは手に入りにくいという情報も入っておりますし、試験の終わった後も、苦難は続きそうです…www

以上、勉強机に京浜東北サハ208と165系と京阪6000を置いて眺める日々を送っている、工場長でした(笑)
[PR]
by junkyu2301 | 2012-07-26 20:52 | JR西日本