カテゴリ:JRその他( 5 )

特急ひだへの想い。

こんにちは。万博鉄道祭りのページができていましたね。みなさん要チェックですよ!下線引いてますが、リンクは貼れていません、ごめんなさいw


昨日、取り置きしていただいていたBトレキハ85系を引き取ってきました。なんか完売しそうな勢いで消えかけていたのであわてて取り置いてもらったんですが、見たところまだまだ大丈夫そうで…

c0246267_15162737.jpg


ボケた!まぁ中身が肝心ですから(笑)


それにしても凄い作り分けですね…オプションの側面やら屋根やらがふんだんに盛り込まれていて意気込みを感じます。

で、Aセット2両とBセットの先頭車を素組みしてみました。

c0246267_15221757.jpg



他のブログや公式ページから多様な作り分けが可能ということは承知していましたが、まぁすんげぇ詳しい説明書で!この商品からもしBトレデビューする人とかいたら、混乱するんだろうなぁ~と(笑)

まぁ「旅行で2回ほど利用した」程度の私は特急ひだに思い入れがあるだけで、編成や細かいことにはあまり執着しないでおこう、と考えていまして。っていうか本気出したら無加工で仕上げることなんて、できないでしょうから…w

c0246267_15272611.jpg


側面パーツと窓パーツの接合に、すこし力が必要でした。メキッと不吉な音が聞こえたりしましたが、問題なしです。そのかわり屋根は驚くほどにすんなりとはまるという。写真のように、一部どうしてもパーツが浮いてしまう箇所もありましたが…接着ですね、ここは。

c0246267_15273820.jpg


つなげてみた3両。適当ですが、カッチリと"ひだ"の雰囲気が出ていて好印象です。Bトレ化されただけでもありがたく思わないといけませんねwww

日本車両さんが出されている編成表にしたがって、4+3の7連を作ろうと思います。

では、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2013-02-20 15:36 | JRその他

ふぅぅ…

今日も長めにつぶやきますよ。みなさん、あきれながらもついてきてくださいね(笑)


はぁ…ようやく安らかに眠れる…

そう言って今日、本気で遅刻しかけましたが。あさ起きたら8時でした。通学に90分。学校は9時30分から。もう全力ダッシュでした(笑)

こんな感じで2日おきくらいに更新できたらどんなにいいことか…努力します!

日曜日に阪神を撮りに行くと言ってましたが、用事の集合時間ギリギリで撮ることができませんでしたorz

ちなみに武庫川線で最初に見た7891形は1の位が8でした。Bトレとは違ってシールじゃ見栄えがあまりよろしくないのでデカール買いましょうかね…もちろん給料入ってからですけど(^^;)

そうそう、こないだの血迷ったいきおいで書いた「鉄道好きとは?」では、見てくれと呼びかけた多くの人から感動のお便りが届きましたwwwみんなありがとうwww

さて、先日入手したBトレ10周年BOOKですが、読んでて南海1000系なんかが出てたのを初めて知りました!見逃してました…買おっかなw

なぜいきなり南海という単語が出てきたのか。自分にとって、これまで阪急・阪神・京阪・大阪市交といろいろ私鉄を使っている中で唯一完全スル―な立場の南海。乗ったことはおそらく5回未満(笑) それは下の文で明らかになります。



土曜日に試しに買ってみたDD51標準色。とりあえずデフロスターの無いバージョンで作りましたが、どんな号機にしようか迷っていたその時、動画サイトで偶然見つけたものが。そこには新造ホヤホヤの南海12000系サザンプレミアム2編成を従えて堂々と夜の大阪環状線を走りぬけるDD51の姿がありました。見た瞬間もう「これや!これしかない!」と。

っちゅうわけで今まで限定品でも「1個ずつ」しか買ってこなかった南海のBトレですが、阪神と同時に開拓していこうかと。ちなみにその甲種回送のDD51は1109号機でした。完全に自分で自分のクビを締めてますねwww破産する――www

あとは京津線600系・年明けに800系、阪堺電車セットもかなり気になるところ。あとEF63や189系あさまなど碓氷峠関連も外せず、なにより201系体質改善、今年のJR西スペ、あと、あと…(オイw)

あぁ重要なことを忘れてました。鉄コレ阪急6330系。アレ中間ンセット500個しか売らないそうで。しかも百貨店でのみ。ついでにKATO製品と車体長が違うという…ホンマに悩みますね…阪急ファンとしては押さえるべきですが、なんかこう…いままでのような「めくるめく」感が湧かないんですよね…








まぁなんだかんだ言って結局買ってしまう気がしますが

買わずにゴチャゴチャ言うより買ってから後悔。コレ鉄則(笑)


では、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-10-22 23:53 | JRその他

Bトレ・キハ181系 完成!

みなさん、こんばんは。 本日、ヨド○シカメラ梅田での出来事…


(・ω・´) よぅし、今日はカンタンな工具類を買うぞ!

ガンダムマーカー、筆、皿、スミ入れペン、あとは…

(ガンプラのレジにて) おっしゃ! 帰ってガンプラを仕上げようか…っとその前に、ちょっと鉄道模型のとこを覗いとこ。

(鉄道のレジ前にて) あー、また売れ残り特価市やってるよ…以前は103系ブルーを2、3個買っちゃったな―…

(つω・)ゴシゴシ  あれ…なんか見慣れないブツがめっちゃ置いてある…目が疲れてるんやろか…


(゜д゜) ちがう、ヤツのこと、すっかり忘れてた!

そんなわけで、ついに発売されたBトレのキハ181系(初回限定版)を入手しました。

いやー、完全に頭が阪急9300にすっ飛んでましたわ(汗) おかげで約3000円、予想してたのに予想外だった出費がかさむというwww


そして速攻で家に帰って、ジュース飲み飲み、友人にメールしながら、グダグダきっちり2時間で完成。

c0246267_21243984.jpg


なんか、ハッキリせーへん画像やな…


c0246267_21245943.jpg


付属のEF71を入れて…


c0246267_21251177.jpg


後ろに写っている彼は、この工場を警備しているMSのうちの1機。最近腕がすっぽ抜けるという難病のため(笑)、工場内にいます。

c0246267_21252192.jpg


コラコラ、カメラがあるからって、勝手に入るんじゃないよ! しかもカメラ目線やんかオイ(苦笑)


ここで役立つ情報を。「今回のセット、中間キハが2両入ってるのはええけど、キロやキサシを余らせずに1セットでキレイに完成させたい!」っていう人に最適な編成を調べました。持ってた本で一瞬で(笑)

1971年7月 「あおば」 がバッチリ該当します。 つなぎ方、ドアの向きは写真を参考に。先頭が上野行き、写ってないけど後ろが秋田行きです。時代的に板谷峠のEF71も連結できるんかな…?そこまではちょっと…スンマセン(汗)

ああぁ、ちゃっかり箱まで写りこんでるし…まあええか。 携帯置き、カワイイやろ。これはエエ買い物やったと思てます!

さて、作った感想は、とにかく「めっちゃ作りやすい!」の一言です。パーツの合いがとても良く、あッちゅう間に完成しました。今までは「Bトレは息抜き。素組みで充分」と思ってやってましたが、今回初の試みとして、

・車掌室窓にスミ入れ

・屋根を切り取ったゲート跡に銀色マーカーをひと塗り

・上側の方向幕と食堂車すみっこの丸い窓?にホワイトをこれまたひと塗り(ガラスパーツの裏表に)

してみました。しかし製品、イイ出来やった…靴ズリもちゃんと銀色塗装されてるし。もうひとつ買いたい衝動にかられたでぇ~w ちなみに車番はまだ貼っていません。調査しないとね…


ではでは恒例の、「工場長の反省会~」(笑)


まず、方向幕。JR西仕様なら、黒色で塗った方が良かったのでは…?

そして今までと同様、今回も「ニッパーでギリギリに切断。ゆえにパーツを痛める(泣)」をやっちゃってます…。あ~ぁ。妻面だけやから、走らせたら分からへん(キリッ)


では最後に一言。

……




みなさん、付属ステッカー見ましたよね? 近い将来、はまかぜ色発売が決定事項な件について(笑)


バンダイさん、頼むからちょっと待ってくれやwww 俺には阪急9300と、日本海と、鉄コレと、戦場の絆と(←オイw)、かつて買い逃した製品の収集をせなアカンのやwww

はまかぜ出たら、とりあえずソレ用と、カニカニEXP用と2本必要かな、と思います。っていうかこいつら用の車番とカニカニのシール入ってるし(爆笑)

いやホンマ、笑うしか出来ませんわ。金貯めとかなきゃーーうわーーーwww


これで以上です。それじゃ、また次回に。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-05-26 21:29 | JRその他

とうとう…

みなさん、ついにヤツが製品化されるらしいですな!

そう、DD51が!!

ついに来ましたか…かつてからN製品を斬った貼ったして作ってらっしゃった方を多数お見かけしておりましたが、「これで中古Nゲージ買うとかいらん金使わんでようなるわw」…って思ってましたが、、、


まあ当然のようにカラーバリエーション出るに決まってますわな(笑)

暖地型、寒地型の区別や番台区分はどうなるか知りませんが、国鉄色の他に、北斗星やユーロライナー、あと貨物更新的な何か(笑) がすぐに想像できます。 N製品でも各社が競って製品化しているから、まぁ簡単な情報ならすぐ入手できそうやしね。

個人的にはやはり国鉄色がダントツ欲しいところ。ですが、、、


まあ当然のように機関車だけ出す、なんてするハズありませんわな(笑)


そう、DD51…彼を生かすためには、「客車」という存在が欠かせません。少なくとも私はそう思っておりますw

コンテナ車やワキといった有蓋車は出てますが、タンク、ホッパー車といったイイ感じの貨車はまだ出ておりません。

そして12系や20系、24系など急行・寝台車は出てますが、14系、ジョイフルトレインがまだ出ていません。特にジョイフルなんかは「ちょっと窓が埋まって色が変わって、お座敷になっちゃいました(笑)」みたいな奴らがほとんどなので、製品化に期待がかかりますね。


ちなみに工場長は「サロンカーなにわ」が一番欲しいです。あと「ゆうゆうサロン岡山」でしたっけ? はJR西スペのシークレットEF81を持っているため、押さえておきたいところ。


以上、カンタンに欲望のままに記事にしましたが(笑)、いずれにせよ、

あまりにもオモチャっぽい仕上がり の場合はやはりNゲージを斬ることも視野に入れとかなくては…。 まだ画像も見ていない上に、今のBトレのクオリティなら何の問題ないかもしれませんが。

あとは客車ですな…「俺がN製品を斬るか、とバンダイが出すか」、どっちが先かが見物になりそうです(笑)


「Nを斬る」…そのための用意もしつつある…と一応言っておきます。それはただ製品を作るだけでは物足りない、暇を持て余した神々のバカどもの遊び、ですからね(笑)
[PR]
by junkyu2301 | 2012-05-21 09:09 | JRその他

Bトレ・キハ181系の今後…

いやー、すんません。更新遅れました。MS棟の方でも書きましたが、言い訳しますw

 カッターナイフで小指をスパッと切っちゃいました。けっこう力入れて切っていたので、やっちゃった瞬間「指逝ったかも…」って血の気引きました(汗) みなさんも気を付けてねw

 というわけで、作業中断…と普通ならなるんですが、根性で近鉄9820系6連は素組みしました。あとはマクロモードでの撮影だけですが間に合わなかった…まぁシールも貼ってないただのBトレですから無くてもいい…良くないですね、すんません。

 ちゅーわけで前置きが長かったですが、今回は5月発売予定のキハ181系セットについて少しだけ語ろうかと。

 実車の説明は有名ですから省きます、っていうか「19〇〇年代の編成」とか自分もよく知らへんから書けないんですがw とりあえず初回限定の板谷峠のカマは2種類が作り分けられるそうなので、2箱購入ですかね…基本的にJR・国鉄は西日本でいこうと思っているんですが、碓氷峠とか地方ローカル線は別腹ですのでご了承ください(笑)

 
 
 いや本題はここから。国鉄色は良しとして、今後の展開は西日本人として「はまかぜ」色と「うずしお」色が気になるところ。おそらく前者はJR西スペとして発売かプレミアムバンダイのどちらかでは。後者は…あんまり買う気が…その分のお金で、はまかぜ買うと思います。 もしかして以前あった「JR四国の株所有者への配布」だったりしてww

 いずれにしても、581・583系のように、かつての製品「エクスプレスシリーズ」と並べることはできそうにありませんね。クオリティが桁違いすぎるぜwww

 あとCM撮影の九州新幹線もちょっと欲しいかな、って思ったり…いずれにしても、期待に夢膨らませて待ちたいと思います。それでは、また。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-03-28 13:23 | JRその他