<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Bトレ・キハ181系の今後…

いやー、すんません。更新遅れました。MS棟の方でも書きましたが、言い訳しますw

 カッターナイフで小指をスパッと切っちゃいました。けっこう力入れて切っていたので、やっちゃった瞬間「指逝ったかも…」って血の気引きました(汗) みなさんも気を付けてねw

 というわけで、作業中断…と普通ならなるんですが、根性で近鉄9820系6連は素組みしました。あとはマクロモードでの撮影だけですが間に合わなかった…まぁシールも貼ってないただのBトレですから無くてもいい…良くないですね、すんません。

 ちゅーわけで前置きが長かったですが、今回は5月発売予定のキハ181系セットについて少しだけ語ろうかと。

 実車の説明は有名ですから省きます、っていうか「19〇〇年代の編成」とか自分もよく知らへんから書けないんですがw とりあえず初回限定の板谷峠のカマは2種類が作り分けられるそうなので、2箱購入ですかね…基本的にJR・国鉄は西日本でいこうと思っているんですが、碓氷峠とか地方ローカル線は別腹ですのでご了承ください(笑)

 
 
 いや本題はここから。国鉄色は良しとして、今後の展開は西日本人として「はまかぜ」色と「うずしお」色が気になるところ。おそらく前者はJR西スペとして発売かプレミアムバンダイのどちらかでは。後者は…あんまり買う気が…その分のお金で、はまかぜ買うと思います。 もしかして以前あった「JR四国の株所有者への配布」だったりしてww

 いずれにしても、581・583系のように、かつての製品「エクスプレスシリーズ」と並べることはできそうにありませんね。クオリティが桁違いすぎるぜwww

 あとCM撮影の九州新幹線もちょっと欲しいかな、って思ったり…いずれにしても、期待に夢膨らませて待ちたいと思います。それでは、また。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-03-28 13:23 | JRその他

近鉄シリーズ21は少々厄介?

みなさん、こんばんは。今日は画像のない記事やけど堪忍してw

 今回再販されたBトレインの近鉄3220系ですが、やはり予想通り大手家電量販店ではもう品薄になってるそうな…毎度のことながらおそろしや。

ところで、問題は実車。製品では「3220系」をうたっているためウソにはならないんですが、5820系には、そう、ク5550とサ5750にトイレが付いている、というビックリな事実!いやはやパンタグラフの違いや、編成図がバッチリな組み立て説明書が入っていたので今回はチャチャッと組んでやろう、と思ったのが間違いやった…

GM製品も出てるし、調べたらすぐ分かることやけど、一応自分のためにも少し整理。

シリーズ21は、

3220系(京都地下鉄乗り入れ車・6連)
5820系(大阪・奈良線用・6連・トイレあり)
9820系(5820と同じ・6連・トイレなし)
9020系(9820の2連版)
6820系(線路が狭軌の南大阪線用・2連)

で合ってると思います(ちょっと自信ないw)。最後の6820は個人的に論外として、困りましたねトイレ…窓を埋めるのは簡単ですが、製品と同じ色に塗装できる自身が全くありませんw そして結論。今回の再販も瞬殺っぽいですし、再々販では「5820系」として、3220系の前面・屋根が付属しない代わりにトイレ付側面が付属、ってのもいいですね。エラー品を工場へ送るのといっしょに提案しようか、なんて思ったりもしてますw

まだちょっとしか作ってないけど、すでに所有している近鉄8000系なんかとくっつけると大変素晴らしい感じになってます。Nゲージ化はする予定ですがパンタやカプラーも買うとなると、その分のお金でBトレ買おっかなんてつい思ってしまうので、真の完成はまだまだ先になりそうです…(汗)
[PR]
by junkyu2301 | 2012-03-21 22:10 | 近鉄

Bトレ近鉄・阪神について。

 少し遅くなりましたが、この間発売されたBトレの阪神1000系・近鉄3220系を入手したのでレポートしてみようかと思います。

まずヨ〇バシに予定の14日に届かないというねw←笑い事じゃねーよ。一日梅田で待ったで。まぁその間に友人にも会えたけどね…

ほんで翌日に朝イチにもう一度店を強襲。一人4箱までだった。そんなことするなら前のボンネット485系も個数制限しといてほしかったのに…あの瞬殺っぷりには驚いたわw


いろいろあったけど、その結果↓

c0246267_9504871.jpg


無事予定通り確保!近鉄の箱の膨らみっぷりが、かつてのBトレ京阪を思い出させて期待を大きくさせます。


c0246267_952244.jpg


名物ピラミッド積み。昔はこれ見ただけでご飯3杯はいけるくらいだったのに、なんか達成感というよりは虚無感だけが残ってしまう…もう歳だからかな(まだ成人してませんがw)。


てっぺんの緑のブツは、レジ前で103系ブルーが500円で叩き売りされていたので3箱購入。後ろに組みあがったものがコッソリ並んでいます。コイツについてはまた後ほどじっくりやっていこうと思います。

c0246267_9512021.jpg



で、とりあえず1セットずつ組み立て。ちょっとボケてますが、素組みです。車番やその他はこれから考証していこうかと。組み立てに関してはまず問題ありませんが、近鉄は連結器の取り付け時に床パーツが若干左右にスライドし、前面パーツが押し出されるように外れかけたのが気になりました。


いやいや、ホンマに気になったんはそゆことじゃなくて…。


マジで不良品が多かったで(汗)


側面パーツにシミ、ホコリ巻きこみ塗装、あげくの果てになんや分からんが赤エンピツでシャッとやったような線がついてたり。問題無しの物はキレイに仕上がってただけに、この差はいったい…?

普段なら先頭車が余ったりするし、ちょっとのことならそんなにギャーギャー言わへんけど、今回は余りゼロで計算して買ってる上に、見逃せへんくらいヒドイで。画像はなんか晒すようで申し訳ないからバ〇ダイの名誉為に載せへんけど…阪神近鉄合わせて20箱40両のうち10両が本家工場送りですわ…箱もシワや歪みとかもありましたし…まさかとは思うけど、「ただ作れば売れる」なんて、思っていませんよね…?

もしそうなら、ゾックに乗って潰しに行きますので覚悟しときや(笑)

もし「ゾックって何?」っていう人はyoutubeで検索ね。そんじゃ、次回は編成になったモノでも行きましょうか…


あっそうそう、これにより工場長のサイフは真っ白に燃え尽きて存在がなくなったため、しばらくは今までに買っていた車両のネタがメインになります。どうぞよろしく。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-03-17 10:37 | 近鉄

もうすぐですね…

 みなさん、おはようございます。いきなりですが、もうすぐBトレで阪神1000系・近鉄3220系が発売になりますね。関西系列ファンにとっては待望の再生産ではないでしょうか…。今回は近鉄が3種作れる、ということなので、参考までに自分の購入予定数を明らかにしたいと思いますw

 まず阪神…快速急行再現のため2+2+6は欲しいところ。そのため6箱にしようか、と思いましたが中間2両があまるため、もう2箱足して結局8箱に。つまり6連2本・2連2本が出来上がります。

 次に近鉄…地下鉄乗り入れ用が3220系6連、奈良・大阪本線用が5820系6連、その増結用が9820系2連、という作り分けが可能なので、阪神同様の8箱に…とも思いましたが、これまた悪魔のささやきにより5820系をもう1本増備することに決定。これにより12箱で3220系1本、5820系2本、9820系3本を作ります。

5820系増備の理由は、去年の旅行の時に反対ホームで見た、この車両による「急行・宇治山田行き」に意味もなく惚れこんだからですw 9820系は2本を奈良線用に、1本を大阪線用にステッカーを貼ろうと思います。

 金欠だった高校生時代(まぁ今も全然金欠やけどw)、ほとんど阪急と京阪しか手を出しておらず、例の伝説となった「直通記念4両セット」はスルーだったんですが、その生産数故に満足のいく収穫に終わらなかった人達が大勢いるようなので、今回は大学入学の自分へのごほうびとして合計20箱、しっかり勝ち取ろうと思います。やっぱり朝イチですかねぇ…さすがに京阪2600系や阪急9300系の時のような悪夢はないと思うのですが…

 ちなみにこれにより私工場長のサイフの中はスッカラカンになる予定ですww

 写真の1枚もない、読みにくい長文につき合ってくださり、ありがとうございました。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-03-06 10:08 | 近鉄

工場見学の前に(その②・プロフィール)

  このブログに関しての説明その②です。 記事は、用事のない限り1週間に1度以上のペースで更新する予定です。 当初は鉄道とガンダムの両方についてのブログにするつもりでしたが、片方しか興味ない!という人も多いと思ったので2つに分けさせていただきました。両方好き!という方はぜひもう一方の部屋にもお越しください。


(ご注意) コメント時には名無しでの書き込みはご遠慮ください。名無しさん大量発生では返答する時に困りますので…。

 それでは工場長の少々ひねったプロフィールを紹介します。


・生年月日…ぴったりドラ〇もんの120歳年下!そのため120歳まで生きるのが目標ですw
 大阪出身・大阪育ちの大阪在住

・鉄道(特に阪急電鉄)とガンダム(1年戦争時代)をこよなく愛する、現在大学生になるところ。

・身長…(ガンダムの10分の1)-(1円玉の直径)

・特徴…の〇たくんそっくり

・出没地域…阪急京都・神戸線沿線、梅田周辺(特にヨド〇シカメラとかw)、日本橋などとその地域の戦場の絆があるゲームセンター

 それくらい…かな。あと今は ごあいさつ ということで少し堅苦しい表現ですが、しだいに関西弁表示になるかもしれへんからそこんとこどうぞよろしくw


 現在まだ部屋が散らかってる上にデジカメ修行中なので、はじめの1ヶ月くらいは文章ばっかりのつまらん更新になると思いますがご了承ください。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-03-01 12:33 | 初めにお読みください