<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Bトレ・キハ181系 完成!

みなさん、こんばんは。 本日、ヨド○シカメラ梅田での出来事…


(・ω・´) よぅし、今日はカンタンな工具類を買うぞ!

ガンダムマーカー、筆、皿、スミ入れペン、あとは…

(ガンプラのレジにて) おっしゃ! 帰ってガンプラを仕上げようか…っとその前に、ちょっと鉄道模型のとこを覗いとこ。

(鉄道のレジ前にて) あー、また売れ残り特価市やってるよ…以前は103系ブルーを2、3個買っちゃったな―…

(つω・)ゴシゴシ  あれ…なんか見慣れないブツがめっちゃ置いてある…目が疲れてるんやろか…


(゜д゜) ちがう、ヤツのこと、すっかり忘れてた!

そんなわけで、ついに発売されたBトレのキハ181系(初回限定版)を入手しました。

いやー、完全に頭が阪急9300にすっ飛んでましたわ(汗) おかげで約3000円、予想してたのに予想外だった出費がかさむというwww


そして速攻で家に帰って、ジュース飲み飲み、友人にメールしながら、グダグダきっちり2時間で完成。

c0246267_21243984.jpg


なんか、ハッキリせーへん画像やな…


c0246267_21245943.jpg


付属のEF71を入れて…


c0246267_21251177.jpg


後ろに写っている彼は、この工場を警備しているMSのうちの1機。最近腕がすっぽ抜けるという難病のため(笑)、工場内にいます。

c0246267_21252192.jpg


コラコラ、カメラがあるからって、勝手に入るんじゃないよ! しかもカメラ目線やんかオイ(苦笑)


ここで役立つ情報を。「今回のセット、中間キハが2両入ってるのはええけど、キロやキサシを余らせずに1セットでキレイに完成させたい!」っていう人に最適な編成を調べました。持ってた本で一瞬で(笑)

1971年7月 「あおば」 がバッチリ該当します。 つなぎ方、ドアの向きは写真を参考に。先頭が上野行き、写ってないけど後ろが秋田行きです。時代的に板谷峠のEF71も連結できるんかな…?そこまではちょっと…スンマセン(汗)

ああぁ、ちゃっかり箱まで写りこんでるし…まあええか。 携帯置き、カワイイやろ。これはエエ買い物やったと思てます!

さて、作った感想は、とにかく「めっちゃ作りやすい!」の一言です。パーツの合いがとても良く、あッちゅう間に完成しました。今までは「Bトレは息抜き。素組みで充分」と思ってやってましたが、今回初の試みとして、

・車掌室窓にスミ入れ

・屋根を切り取ったゲート跡に銀色マーカーをひと塗り

・上側の方向幕と食堂車すみっこの丸い窓?にホワイトをこれまたひと塗り(ガラスパーツの裏表に)

してみました。しかし製品、イイ出来やった…靴ズリもちゃんと銀色塗装されてるし。もうひとつ買いたい衝動にかられたでぇ~w ちなみに車番はまだ貼っていません。調査しないとね…


ではでは恒例の、「工場長の反省会~」(笑)


まず、方向幕。JR西仕様なら、黒色で塗った方が良かったのでは…?

そして今までと同様、今回も「ニッパーでギリギリに切断。ゆえにパーツを痛める(泣)」をやっちゃってます…。あ~ぁ。妻面だけやから、走らせたら分からへん(キリッ)


では最後に一言。

……




みなさん、付属ステッカー見ましたよね? 近い将来、はまかぜ色発売が決定事項な件について(笑)


バンダイさん、頼むからちょっと待ってくれやwww 俺には阪急9300と、日本海と、鉄コレと、戦場の絆と(←オイw)、かつて買い逃した製品の収集をせなアカンのやwww

はまかぜ出たら、とりあえずソレ用と、カニカニEXP用と2本必要かな、と思います。っていうかこいつら用の車番とカニカニのシール入ってるし(爆笑)

いやホンマ、笑うしか出来ませんわ。金貯めとかなきゃーーうわーーーwww


これで以上です。それじゃ、また次回に。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-05-26 21:29 | JRその他

とうとう…

みなさん、ついにヤツが製品化されるらしいですな!

そう、DD51が!!

ついに来ましたか…かつてからN製品を斬った貼ったして作ってらっしゃった方を多数お見かけしておりましたが、「これで中古Nゲージ買うとかいらん金使わんでようなるわw」…って思ってましたが、、、


まあ当然のようにカラーバリエーション出るに決まってますわな(笑)

暖地型、寒地型の区別や番台区分はどうなるか知りませんが、国鉄色の他に、北斗星やユーロライナー、あと貨物更新的な何か(笑) がすぐに想像できます。 N製品でも各社が競って製品化しているから、まぁ簡単な情報ならすぐ入手できそうやしね。

個人的にはやはり国鉄色がダントツ欲しいところ。ですが、、、


まあ当然のように機関車だけ出す、なんてするハズありませんわな(笑)


そう、DD51…彼を生かすためには、「客車」という存在が欠かせません。少なくとも私はそう思っておりますw

コンテナ車やワキといった有蓋車は出てますが、タンク、ホッパー車といったイイ感じの貨車はまだ出ておりません。

そして12系や20系、24系など急行・寝台車は出てますが、14系、ジョイフルトレインがまだ出ていません。特にジョイフルなんかは「ちょっと窓が埋まって色が変わって、お座敷になっちゃいました(笑)」みたいな奴らがほとんどなので、製品化に期待がかかりますね。


ちなみに工場長は「サロンカーなにわ」が一番欲しいです。あと「ゆうゆうサロン岡山」でしたっけ? はJR西スペのシークレットEF81を持っているため、押さえておきたいところ。


以上、カンタンに欲望のままに記事にしましたが(笑)、いずれにせよ、

あまりにもオモチャっぽい仕上がり の場合はやはりNゲージを斬ることも視野に入れとかなくては…。 まだ画像も見ていない上に、今のBトレのクオリティなら何の問題ないかもしれませんが。

あとは客車ですな…「俺がN製品を斬るか、とバンダイが出すか」、どっちが先かが見物になりそうです(笑)


「Nを斬る」…そのための用意もしつつある…と一応言っておきます。それはただ製品を作るだけでは物足りない、暇を持て余した神々のバカどもの遊び、ですからね(笑)
[PR]
by junkyu2301 | 2012-05-21 09:09 | JRその他

うーん…

いやー、記事にすることがない…忙しくてBトレいじるひまもないし、旅行記のT津川警部は出張中やし(笑)


素組みよりやっぱりなんかちょっとは加工したい。しかし道具も揃ってないし、時間と金もない…いまの状況では塗料やパテ買うんやったらBトレ1箱か戦場の絆に行きたいっていうねwww


だからこの場でこれからしたいことをいろいろと考えてみようかと。


阪急2800系って、Bトレにできへんかな。 6300系の先頭車もゴロゴロ余ってることやし、ちょっと想像してみよう。そうしよう(笑)


 非冷房屋根・台車・顔・妻面を阪急2300系から持ってくるとして、クーラー付きは8000系のを…と思いきや、2800はひし形パンタのため載せられません。スペース的な意味で。

まぁそれはクーラーを1個にする加工で十分対応できますが、やはり側面がネックやねぇ…

 6300系は実車もBトレも車端部にドアがあり、2800系は連窓が1つあります。分かりにくい説明なので、ウィキかなにかで画像を見た方がよろしいかと(汗)

 よって乗車位置は普通車とほぼ同じ(3ドア化したらなおさらね)やったんですが、この違いを見逃すか見逃さないかで加工量・技術が大きく変化すると思います。

 スル―する場合、6300をそのまま使用してOKでしょう。 そうでない場合、車端部の連窓を再現するとバランスがかなり変になると思うので、「阪急普通車の真ん中の3枚の窓をくり抜いて、そこに6300の連窓を入れる」のが妥当かと思われますな。やっぱり。


あとは色塗って組み立てて完成! サラっと書きましたがかなり面倒そうやなwww でも「Bトレやと2ドア3ドアの区別がいらへん」ちゅうのはありがたいし、面白いところやと思います。



以上、またまた読みにくい長文でしたが、お付き合いありがとうございました。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-05-19 12:45

Bトレ阪急9300系について

いやぁー、ちょっぴり放置ぎみ…だったような…

いや、そんなことはありません。いろいろ情報収集していたんやで(笑)



 前の記事にも書きましたが、Bトレ阪急9300系再販、マジでうれしいですわ。


 もうアタリマエかもしれませんが、少しだけ実車についてお勉強を。

9300F…9000シリーズの記念すべき第一号。1次車とも言います。
      ヘッドライトがタテ2つに分かれてます。方向幕は回転式。
      ちなみに妻面ドア窓はカッチリ四角いです。

9301・2F…ヘッドライトが1つになってます。方向幕は回転式。
        これ以降の妻面ドア窓は隅にRがついてます。
        2次車とか言うやつです。

9303~10F…ライトは1つで、方向幕はLEDです。
          3次車とも言います。

以上の11本が存在し、ホントならシートが一部ロングだのクロスだのといろいろありますが、まぁBトレならええやろw




………



 いま自分の車庫に組み立てた前再販9300系と9000系を見てきましたが(笑)、妻面ドアの隅Rについてはスル―っぽいですね。どちらも同じでした。 そして今回の再販では以前入っていなかった、2次車以降の前面パーツも付属するっぽいですし。



 加工点は、屋根の羽を残してグレーに塗装、窓をUVカットガラスのグリーン仕様にすることぐらいですかね…ああ楽しみだこと(笑)



しかし…最大の難関はここからやで…

工場長の所有9300系は残念ながら6連。4箱しか入手できませんでした。そのため今回は8連1本と継ぎ足し用の中間車2両で合計8箱買おっかなー、なんて思ってましたが…




前回と同じ塗装とかまずありえないですよね…かつて6300系・810系一般販売の時にはあのツヤツヤ塗装に目を奪われましたが、今回もおそらくそのツヤテカ版と思われます。っていうかそうであってほしいw



…っとなると、皆さんもうお気づきでしょうが、前再販品とは全く別物になるでしょう。中間2両だけ持ってこようなんて不可能に近いでしょうね。 じゃあ8連2本分、12箱…? そしたら今の6連版はどうなるねん…?



というわけで、工場長は夜も眠れないくらいに悩んでおります(笑)


一番の解決策は…



だれか前再販分を2箱譲ってください!


っていうしかないよね…(笑)


もちろんタダとは言いません。 しかしトレード、と言っても基本的に自分の欲しいヤツしか買わない上に、譲れるような個数を所有してないし…う~ん、ここは一つ3000円くらいでどうでしょう(笑)


でも2箱だけ持ってるなんて、そういないですよね…あっ、組み立て済みでもOKです。こっちで大切に更新工事を施しますから(笑)

じゃぁ、この記事を読んだ方、ご応募お待ちしておりまーすwww
[PR]
by junkyu2301 | 2012-05-14 22:55

バンダイにモノ申す…のか?

最後の更新が4月12日…くっ、なんてこった!

みなさん、ホント申し訳ありませんでした。楽しい大学ライフが忙しすぎて自分がブログやってることすら忘れかけていました(汗)


 バイトしないとね…欲しいものいっぱいあるしね…行きたいとこいっぱいあるしね…でも勉強はおろそかにしたくない! 決して高校時代のような惨劇(特に数学的な何かw)を繰り返すわけにはいかん!


 このブログを見ている高校生以下の諸君、大学を決してナメてはいけないぞ!まぁ学部にもよるんだろうけど…自分は6年制だが、英語が…英語がぁぁぁ(以下略)

 さらに体育で体力測定…死んだ。真っ白になった。財布の中も真っ白になってるw



ところで、旅行記ですが、人の顔とか修正するの面倒で、もうちょっと待ってくださいな。今日はBトレ新製品予定について語ろうかと。

8月…ついにヤツが…阪急9300系が帰ってくる! かつて幻とされてきた製品…わたくし工場長も本気でかかっても4箱しか手に入れられなかったアイツが…ついにふたたび再販!

 とりあえず6箱…ですかね。前回の再販分はどうしよう…多分色合いも違うでしょうし、6連のまま封印…苦労してかったのに、なんか残念です。だれかあと2箱、譲ってください。マジで(泣)



しかしこれも3月までのアンケートキャンペーンのおかげですね。民意が反映されるのはいいことです。どっかのアニメの連邦軍みたいな会社だったらガンダムで潰しにいくところでしたよw ちなみに工場長はハガキ、出せませんでした…ハガキ自体はめっちゃ持ってんのにwww



そうだ!いまここで欲しいもの書いちゃおう!きっとバンダイさんがこの記事を見てくれていることを祈りつつ(笑)、いくつか挙げてみますね。


再販希望

京阪1900系…もちろんノーマル、特急色の2種で。もう非冷房屋根いらんから出してくれ!

山陽3000系…っていうんだっけ?通学で阪急三宮駅を使うようになって、改めてその魅力に感動したわ。4両のクリーム色に赤と黒の細ライン…そしてあのちょい古い感じの顔…たまりまへんわ(笑)

新製品希望

京阪13000系…これはもう当然やね。みんな待ってるハズ。

阪急2800系…これも6300系の金型を駆使すれば…バンダイさんならやってくれるハズ!でないと俺様が改造して作っちまうでw



え?JRも入れろって?分かったよ…

24系銀帯…夜行急行「銀河」再現にコイツが必要や。なんか金帯は日本海と同時に売るらしいけどね。

201系体質改善車…なんで103系の時みたいに西スペで2年連続でもう一回売らへんねや…つまり一般再販します、っちゅうこっちゃろ?

新製品希望

213系…やったかな、旧マリンライナーの普通車。 先頭車をいっぱいつなげてウマー(゜∀゜)したいんやけどなぁ(笑)

113系更新カフェオレ…広島色が出たんやから、ちょっと金型いじって更新車もたのんますわ。



以上、「どうせバンダイの人が見るわけないやーん」と思って言いたいこと言ってしもうた(笑) 東日本とか他の地方はガン無視の希望を書きましたが、こいつら一度に出たらエライこっちゃ!ってなる俺みたいな人、実は結構いるんじゃないでしょうかねぇ…。


それでは長文駄文、失礼しました。次回は近いうちに更新しま…すよ絶対に(笑)
[PR]
by junkyu2301 | 2012-05-03 15:30 | 旅行記