<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっといらんこと考えた!

みなさま、おはようございます。

えっ?これ書いてるの夜の9時やないかって?


業界ではいつでもおはようございます、なんだよ! 笑



すいません、忙しすぎてテンションがイカれました…ホンマ大変です!

でもかつてのようにホゲ~っとしてるよりは全然マシですがwww


最近は前の記事に書いたように、全く模型に触れていない状態が続いています。

そんなわけで行き帰りの阪急の中でBトレの加工とかいろいろ妄想したりして結局爆睡してるんですが(笑)、こないだ、ふと思ってしまったのです…。


そう、Bトレばかりにうつつを抜かして本家Nゲージを全くやってへんやないかい


っちゅうことで、お金がはいったら、グリーンマックスの阪急エコノミーキットでも組んでみようかと。

以前に1つ作って、塗装もせずにほとんど「ガキンチョがもう飽きちゃった」的なものが出来上がってしまったので(爆)、今回はいろいろと制約を加えてみました。

1、加工を最小限にして、早期竣工を目指す

2、なのにライト点灯化…くらいはしてみたい…かな?

3、実車の資料集めに苦労しないヤツ


以上、1と2が若干矛盾しますが、これらの検討の結果、


阪急5300系・5306F (7連)

に決定いたしました!!


これならいつでも見れる環境(京都線在住なうw)、たいした加工ナシ(全面方向幕がノーマルタイプ。5300系には大型化された方向幕を持つヤツがいます…っていうかそっちの方が多い)、ゆえにほぼ素組みできるので、ついでにライト化してみる気にもなりましたし。


もし妻面ドアが「窓の長いタイプ」なら真鍮パーツに置き換えないと…実車を確認しよっと。

台車はS型ミンデン・下枠交差パンタ…まさに「阪急の基本」をおさえていますよね。クーラーは5000系列らしい4基タイプやけど。7連やし、工作量もわずかに少ないわけで…床下機器と屋上配管にでもこだわってみますか! もっとも、大した腕はないので、どうなることやらwww

う~ん、行き先は何にしようかな…? やっぱ定番の「普通・梅田」か? いやいや北千里も捨てがたい……「準急・河原町」もなかなか……ハッ、作る前から取らぬ狸の皮算用してるしwwww


では、そんなわけでいつ買えるかわかりませんが、準備はしていこうと思います。塗料とかパテとか。


でも、パンタ2セットでBトレ1個買える…う~~、自分の中で葛藤がwww
[PR]
by junkyu2301 | 2012-06-30 22:23

まいったな…どうしよ…

いやー、参りましたわ!ぜんぜんパソコンに触れてません!

とりあえず阪急9300系は予約しちゃいました。安心安心。

バイトと学校が忙しすぎてホンマ大変です。しかしこれもBトレとNゲージのため…がんばるぞぉ~www


ってなわけでここんところ買ったものもないうえに、車両も何にもいじってないため、書くことが…(汗)


ちょっとしばらく記事が出ないかもしれませんが、ちょっと待っててくださいね。最低でも、多分9300の出る前くらいには2,3個記事書きます。

では、みなさんもお元気で…って、これやとなんか俺、どっか行ってまうみたいやないかwww
[PR]
by junkyu2301 | 2012-06-24 23:01 | 旅行記

やれやれ…

 突然ですが、バイト始めることになりました。

理由は当然「接客業を通して自分を成長させ…」は建前で、

1 鉄道車両増備計画

2 「戦場の絆」出撃回数増加

3 学校での付き合い(飲み会的な意味で)


が本音です。 ちょっと友人とマクド行ったりしただけで、スグお金って消えちゃうから怖いよね(笑)



とにかく、Bトレ阪神もどうやら発売確実っぽいですし、ここは貯めとかないと…Nゲージのレールとかも増やしたいですしねぇ。

その阪神ですが、9300系は4、(色が前のと合えば3箱)でいいかなと思ってますが、5500系についてはちょっと5550系…でしたっけ? を作ってみたくなったので、2編成分、つまり上と同じ4、3箱でいこうと思います。

っていうか、いくら金がないからといって、「1箱だけ買い」はもうやめた方がいいですね。こんなふうに再販されたりすると、やれ「色合い」だとか「オマケパーツ」とかいらんこと色々考えないといけなくなるから…買うなら最低2箱、無理なら買うのを控えた方がいいんじゃないか、と最近学習しました(笑)


最近になって、阪急9300系をオクでチラホラ見かけるようになりました。 むぅー、どないしようかな…
[PR]
by junkyu2301 | 2012-06-16 13:11 | その他もろもろ

不穏な動きが…

いつもに似合わず、スグの更新となりましたw



なんかねぇ…どこぞやから仕入れた情報によりますとねぇ…

9月に「阪神9300・5500系」が発売になる…らしい。

前の限定販売と同じく、2両セットらしいんですが…

いやね、俺はネットの情報を鵜呑みにするのはイケナイと思うんですよ! しかし…しかしだ!


不確定情報とはいえ、なんか関西私鉄車の再販、多くありませんか? 笑


まあ「火のないところに煙は…」と昔から言いますし、何かしらのヒントがあってこの情報が出たんだと思います。したがって、俺はこのために金を貯めます(笑)

京阪2600・9000系新塗装や、来る阪急9300につづいて、ついに阪神が…これはヤバい!!


JR西スペだって、何が来るのかわからへんし…、っていうか225系まだ買ってへんのに(汗)

今年の関西は波乱の予感、ですね。 せっかくNのレールとか駅とか買いたかったのに、これじゃ車両にしか金を回せへんやないかwww

以上、これを見てお財布の計算を一人でも多くの人ができたら…と思い、速攻で記事にした次第です(笑)

とくに学生で、金の身入りを綿密に計算して趣味をたのしんでいる人は、います。確実に。少なくとも工場長含む何人かの友人はそうであるハズw

阪神やったら、阪急みたいに色合いが全然違う…なんてことにならな…いでほしいですねwww
[PR]
by junkyu2301 | 2012-06-11 22:35 | 阪神

ちょっと驚いた! の報告。

いやはや、親父のパソコンぶっ壊しかけて、マジでどないしょうか焦ってた1週間でした(滝汗)

治ったからよかったんやけどね…


それとめずらしく実車ネタです。

昨日の阪急神戸線は、どこかのポイント故障とやらで朝から通勤客がてんやわんやでしたね。自分の大学も先生が最初にちょっとだけ授業に関係あるおもろい話なんかして、遅れてくる生徒に配慮してくれたり…まぁ俺はめっちゃ早く来てたから遅刻せぇへんかったけどね。はよ家出ていきたかったから…って、そんな個人的なことをこれ以上言わせんどってくださいよ(笑)

それで。京都線から乗り換えでボケーっと電車を待ってたら、なんと通勤特急・新開地行きが3000系じゃありませんか! 3003Fでした。たしか8時前くらいちゃうかな…?アレは普通や急行くらいにしか運用しないものと思っていたので、正直めっちゃ驚きました。「自分が知らないだけでしょっちゅう運用されてるんなら別に記事にしなくてもエエかな」、なんて思ってましたが、見てたら沿線に写真撮ってるひとを何人か見かけたため、これはやはりめったにないことなんやな…と判断。 貴重な体験でした。

一番前に乗って、ずっと三宮まで運転風景を見てました。 古い2ハンドルマスコン、速度が上がるとイスが跳ねるようになる2300系と同様の台車の乗り心地、T車ゆえの静かさ…などなど、神戸の3000系を満喫できました。自分は2300と同じように、ドアが閉まった瞬間に「キュン!」っていう音がするのが好きです。知ってる人は分かるよね? 笑

写真は携帯で撮りましたがPCへのつなぎ方がわからへんので、まぁ鉄道ファン等の雑誌に載るんとちゃいますかねぇ…バッチリ綺麗なプロの写真が…それをご覧くださいな(笑)

以上、めずらしいハズの事態を報告する、そんな記事でした。 Bトレは最近完成したヤツを眺めて楽しむ日々が続いております。作る時間が無いもので(汗)

では、また次回に。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-06-09 11:15 | 旅行記

なーんかね…

どうもどうも、更新が遅れてしまいましたね、申しわけありません!

なんか最近、調子悪い…戦場の絆も上手くいかへんし…プラモも作りたくなくなってるし…いっつも眠いし…これはウツか?ウツなのか? この写真の一枚もない読みにくい長文記事からヤル気のなさがうかがえます(笑)

でもとりあえずキハ181系、ヨド○シ行った次の日にもう一回行って、もう一個買っちゃいました。来るはまかぜのお供にしようかと。

あと、DD51のイメージ画像、なるものを某所で拝見しました。なんか動力化非対応らしい、という情報も入ってきております。去年には「荷物客車セット」的な商品を出しているこの状況で、それはいかがなものかと…まちがいであることを祈るしかありませんねぇ。 まさか「自分らで改造してくれや!」って言う気でしょうか?

いずれにしても結局買っちゃうんやろうけどなw

あと181買い足したついでに、中古ショップで京阪9000系も購入。これでめでたく8連フル編成になりました。いやー、ずいぶんと時間がかかりましたが、やっぱフル編成は気持ちがいいものです(汗)

ところで、いま工場長の手元には京阪9000や6000の先頭車両がけっこう集まりました。JR223系はなんかどうしようもないんですが、「こいつら、斬り継いだら中間車作れるんじゃね…?」 と思い立ちました。いろんな人のサイトをサーフィンしまくった結果(笑)、これはなんだか出来そうですね…俺にも。妻面も少々いじらないといけなくなりますが、斬り継ぎ工作の初段としては、最適とちゃうかな…?


ここまできて、ハッと気付いたのです。 前に「阪急9300系くださーい(泣)」みたいなことを記事にしました。コメントはありませんでしたが、ブログを見てくれた友人から携帯に多数メールが寄せられました。この場を借りて、どうもありがとう。しかしながら、やはり少量生産だけあって、有力な取引が見つけられない…そんなとき、こいつも先頭車を斬り継げば…! って思ってしまったんですよね。「どうせ再再販とは色が合わないんやったら、ワザワザ2箱買わんで、余剰なものを有効活用したらどうやろか!」と。

そんなわけで、やっぱ9300は6箱にしときます。鉄コレや他のことでどんな出費があるかわからへんから…そうや、日本海わすれてた(笑)

それでは、また次回に。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-06-03 16:23 | その他もろもろ