<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とりあえず…

ちょっと話題を変えまして。

この前チラッと書きましたが、ようやく京阪1900系PiTaPa色がフル編成になりました。最後の1箱は、発売当時の約3倍の値段でお買い上げでした! しかしもし1900系が再販されるとなっても、おそらくピタパは発売されないでしょうから、ここは純粋に仕方ありません…

早速組み立てて、つなげて、手で転がして(笑)、写真を…と思ったら、机の上が凄まじいことになっており、撮影を断念しました…試験が終わるまでは、このノートやプリントの配置を変えたらアカン、絶対なんかがどっかに行ってまう、と確信しましたから(汗)

そんなわけで、今日も記事のみです…ご迷惑様です(゜ω゜;)

しかし、京阪、イイですよねぇ~www

なんだかんだ言って、新塗色も気に入ってます。

やはり5000を作って、寝屋川を完成させなければ…がぜんヤル気と気合いが入ります(笑)

では、今日はこの辺で。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-07-28 23:31 | 京阪

辛い道を乗り越えて…

みなさん、お元気ですか?

工場長は瀕死です(笑)

大学の試験がすぐ近くに迫っている中、ゾクゾクとプレミアムバン○イさんから注文していたガンプラなんかが到着して、「ヤダー勉強できな(ry」状態になっておりますw

お金もそんな無いですし、やっぱりここはお金があまりかからないBトレが自分に合ってるな…と最近思います。でもぎょーさん買うたら結局同じやけどね(汗)

ブルトレ日本海…一体基本・増結のどれをどんだけ買えばいいのか、今のところサッパリです…うーん…まぁ1万は超えへんやろとは睨んでるんですけど…もういっそ帯の色なんて変えるとして、純粋に「オハネの数だけ買う」なんて暴挙に出ようかとwww

だって白・金・銀帯…やったっけ? そんなん細いテープでごまかせそうやんかw


冗談はさておき、阪急8200と京阪5000のための、

GM阪急8000系3次車とマイクロ京阪5000系の先頭車×2両ずつ

を用意しなければいけないいんですよね。ああ大変。マイクロのバラは手に入りにくいという情報も入っておりますし、試験の終わった後も、苦難は続きそうです…www

以上、勉強机に京浜東北サハ208と165系と京阪6000を置いて眺める日々を送っている、工場長でした(笑)
[PR]
by junkyu2301 | 2012-07-26 20:52 | JR西日本

そろそろ…

突然ですが、そろそろバシに出陣しようかと思いまして…しかし軍資金が気になるところ…

そうそう、超いまさらではありますが、某所にて京阪1900系PiTaPa色を入手しました。これでようやく実際の5両フル編成にすることができます、って何年かけてんだかwwwもう実車は全廃されてしもうとるしwww

阪急8200系ですが、どっかから勝手に写真を持ってくるのはアカンと思い、自分で撮ろうかと思います。しかし平日の朝の運用なので、大学の試験が終わってからになりますから、8月初旬になるかと。遠いようであっという間ですよ、1週間くらい。最近マジでそう思います(笑)

京阪5000系については、例の6ドア車セットが叩き売りにでもされていたら、すぐにでもはじめましょうかね!つまりはバシの模型屋さん次第(笑)


それと、ついにJR商事からキハ181系はまかぜ色が出るそうで。なんでもキロは入らないとか…。なんでやねん?何があったんやろ…

そんなわけで、購入予定のBトレ、エコノミーキット、そして上記の2プロジェクト、さらにゲーム「戦場の絆」…どう考えてもバイトの給料をはるかに上回っているんですが(滝汗w)

まぁゆるゆるやっていきます。皆様も、どうか長い目で見守ってください(笑)

では、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-07-21 22:31 | 京阪

何てこった!

しまったぁ…うかつやった~…

そう、前の記事を書いた後に、重大な事実に気付いたのです!


8200系の前面はBトレ8000系後期のソレと異なっている、ということに…

毎日見てて、アホちゃうか俺…恥ずかしい…恥ずかし死にしそうやわホンマにwww

いやね、車番が窓に入っているデザインなんですよ、8200は。あと8040系や8315Fなんかもそれに属しています。また画像上げます。次に。

GMストアーかどこかで先頭車だけ入手しないといけませんねぇ…改造費はどんなに高くても1両1000円未満に抑えたいところです。

あと京阪5000系も、先日酔った勢いで「作ってみせるぜぇ~www」とか調子に乗ったこと言っちゃったんで、まぁぼちぼちプロジェクト始動しますか…

とりあえず妻板は種車の東急5000のままスル―するか、マイクロ先頭車の残骸から複製でなんとかするかの2手になる予定です。 そうだ、それの先頭車も手に入れなければ…日本橋でなら揃いそう…大学の試験が終わってから、久しぶりに(約2年半ぶりw)行ってみましょうかねぇ…バシへ。

今日は急な更新でしたので、いつも通り画像が全くないことをお許しくださいm(- -)m

では、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-07-18 22:05

むむぅ…

いままでのブログタイトルを見なおしてみると、なんか手抜きみたいなのが多いっすね(笑)


でも、書いた記事を一言で表すように、努力しているつもりですが……とくに今日は、文字どおり「むむぅ…」な展開になってしまいました。

昨日に書いた、Bトレ阪急8200系製造案ですが、こいつがなかなか厄介なことに…

京阪6000系列の側面に阪急8000系後期車前面などを取り付ける…つもりでしたが、いろいろと問題点が出て来ました…。


1、 京阪の側面の乗務員ドアの上部分が欠けている

2、 屋根肩の処理が異なる

っというのが大きな問題です。1の意味は、京阪の前面はオデコまで一体表現になっているのです。だから側面パーツが阪急のように完全な長方形ではなく、乗務員ドアの上が欠けた状態になっています。分かりやすく言うと、みなさん1つはお持ちであろう、国鉄165系・113系などをみていただけたら納得していただけるかと…(笑)

 つぎに2ですが、阪急は言ってみれば張り上げ屋根みたいな感じです。しかし京阪6000は普通の雨どい付きのようになっています。つまり「真横から見て屋根のグレーがみえるのが京阪、見えないのが阪急」なのです。このままでは側面と屋根の間にナゾの隙間ができてしまいます…


以上、写真があれば1発で分かるのに、カメラを引っ張りだすのが面倒で、結局分かりやすいように、と文章をややこしくしてしまいました(笑&汗) まぁ次回には画像を貼ろうかな。



そして、前回の記事のコメントに「京阪5000系」という単語が出ていました。ありがとう。実は前からできひんかなぁ~、とは思っていたんですが…これまた「むむぅ…」な展開やねw

一応、頭では考えてみたんですが……

1、 マイクロエース社のを斬る! しかし予算が…たとえ中古でも結構しそうですし…

2、 東急5000系? の6ドア車をなんやかんやしてみたり(笑)

3、 思いきってプラ板からやっちまえ!


いずれにしても、とりあえずやるんやったら前面だけはマイクロからいただこうかな、と。 

1は先述の通り、お金的にムリw

2が一番現実味にあふれていますが、窓が…日の字窓だけ165系や457系あたりからもらってくる…とか? Bトレでは3ドアやから、一両片側に2つの窓を移植するとして…7両でごうけい28個の日の字窓を取り付けぇ!? そんなん切り継いでたら、死んでまうがな(笑)

3はもはや最終手段やね。そこまでしてモノにしたいとは思いませんし。火災車両になるのが目に見えてますしwww


まぁ金のない夏休みを過ごすことになりそうですが、今ある状況で楽しむ、そういう肩のこらない趣味の楽しみ方でやっていけたらいいなぁ…と思っています。

しかし阪急9300、日本海、阪神9300&5500、なんかの鉄コレ(笑)、ガンプラ、部費、その他多数の出費が…あぁ胃が痛い、頭が痛い、もう全部痛いwww


では、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-07-15 23:19

大変や…

みなさん、今晩は!

いやね、最近やたらと終電帰りが多いんですよ! おかげで十三0時3分発、9300系使用の「準急・桂」の常連になっちまいましたwww

夜はやたらと9300系ばっかりですねぇ。普通もなんもかんも。


はぁ…最近、全然プラモいじってへんなぁ…でも神戸線を使うようになって、いろいろと収穫が増えました。

なんといっても8200系を間近で見られる!まだ乗っては無いんやけどね(汗)

あいつは…ドアのサイズも窓のサイズもクーラーも全く異なっているので…そうかんたんにNゲージにはできひんっぽいですよね…

そうだ…!Bトレでなら…京阪6、7、9000系列のボディに顔をくっつけたら…!?

こんどやってみようかな…イケそうな気がする…窓割りも実車通りやし。


以上、今日のつぶやきでした(笑)
[PR]
by junkyu2301 | 2012-07-14 23:50 | 旅行記

なんと…!!

今日は七夕でしたね。今の今まですっかり忘れてました(汗)

つい先日、新聞にて衝撃の記事を目にしました。

京阪旧3000系、現8030系が来春に引退するそうです。

たしかに古い車両が走ることはサービスの低下になることくらいは分かっていますが、最後の1本が無くなるというのはファンとしてさみしい限りです。

昔おけいはんを利用していたころ、アイツを見るととても得した気分になったものです…あぁ懐かしい…(注:まだ20歳来てませんがw)

きっと阪急6300系の時みたいに、たくさんの人たちに見送られながらのラストを飾るのだろうと思います。俺も立ち会えたらいいなぁ…

機会を得たら、友人と写真撮影・乗車しに行こうかと思います。複々線を爆走する勇ましい姿をこの目に焼き付けるために…。

こうなると、残っているのは大井川と富山地鉄になるんですね。



(・ω・;)……

なんか鉄コレがまたやらかしそうな気がしますが(滝汗)、まぁ今年の京阪は…3000系…なのかな…? あ、これはワタクシ工場長が勝手に言ってるだけですからね。不確定ですよ。だってマイクロエース社が出してるやないですか。



(・ω・;)……

でも以前に国鉄201系とかやっちゃってるしなぁ(爆)…知ってますよ、こういうの。たしか「前科者(笑)」って言うんですよね。 違う、「確信犯」、だったっけ?w


まぁどうなる事やら…とりあえず金がヤバくなるのは確か、ですな。自分はNゲージは阪急だけ、って決めてるので「過去の過ちでかったやつ」を除いてもう阪急以外は買わないし(一部例外を含むw)、そもそもかつての1900系を買いそびれた時点でもう萎えましたから~。


そうそう、前回記事にした阪急5306Fですが、妻面ドアは小タイプのオリジナルだと確認しました。これでエコノミーキットがホンマに素組みに近くなりそうです。めでたしめでたしwww

それでは長文、失礼しました。また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-07-07 22:45 | 旅行記