<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ついに…

こんばんは。今日はちょっと阪急の実車についての話です。

今日の朝10時50分ごろ、自宅付近で神戸線用の9008Fが試運転しているのを目撃。「もう08まで出たのか…」と素直に感動していましたが、よくよく考えてみるとこれで神戸本線の最後にのこった3000系8連3054Fが引退するのでは…?と。 もうかつての2300系2307Fなどのようにくやしい思いはしたくなかったので、思い切って撮影を開始しました。なんか今日は授業が休みになってしまい、またとない絶好のチャンス到来(笑)

六甲で三宮行きとしてすれ違っていきやがったので(←オイ)そのまま梅田行きとしてくるのを待機。

c0246267_1275432.jpg


西宮北口にて。練習ふくめてかなりの数を撮りましたが、まぁみなさんなら分かりますよね…俺のセンスの無さ(笑) AUTOモード使ってもボケたりタイミング逃したり。やっぱ写真って難しいわ(汗)

c0246267_1302873.jpg


いやぁ、普通とはいえ100km/h超で爆走。今でも特急に就くことがあるだけに「若いころの輝き、いまだ健在」といったところでしょうか。 途中、塚口で降りて伊丹線へ。そして戻ると西宮北口行きになって来ました。で、またそこで反対側を撮影。

伊丹線では、

c0246267_1323148.jpg



c0246267_1324761.jpg


残りわずかとなった非表示幕車を狙いました。 個人的にはちっさい時から言ってた「看板付き」って言い方を今でも気に入ってたりします(笑) もちろん看板とは方向板のことです…あぁ嵐山線の2301Fがなつかしい…

そういえば”F”と”C#”の使い分け方を全く知りません!また調べておきましょう…って言っといて放置するパターンな気がwww

おまけです

c0246267_137592.jpg


c0246267_1371910.jpg



撮影モードの違いでこんなに色合いが変わってくる…塗装に関して、資料本を参考にするよりは可能な限り自分の目に焼き付けた方がイイということを実感しました。 もっとも、1000系列などはもう無理な話ですが…年配の方に話を聴く…とか? 笑

以上、最後まで元気に本線を力走してほしいものですね…3054F。また次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2012-10-26 01:45 | 阪急3000系

ふぅぅ…

今日も長めにつぶやきますよ。みなさん、あきれながらもついてきてくださいね(笑)


はぁ…ようやく安らかに眠れる…

そう言って今日、本気で遅刻しかけましたが。あさ起きたら8時でした。通学に90分。学校は9時30分から。もう全力ダッシュでした(笑)

こんな感じで2日おきくらいに更新できたらどんなにいいことか…努力します!

日曜日に阪神を撮りに行くと言ってましたが、用事の集合時間ギリギリで撮ることができませんでしたorz

ちなみに武庫川線で最初に見た7891形は1の位が8でした。Bトレとは違ってシールじゃ見栄えがあまりよろしくないのでデカール買いましょうかね…もちろん給料入ってからですけど(^^;)

そうそう、こないだの血迷ったいきおいで書いた「鉄道好きとは?」では、見てくれと呼びかけた多くの人から感動のお便りが届きましたwwwみんなありがとうwww

さて、先日入手したBトレ10周年BOOKですが、読んでて南海1000系なんかが出てたのを初めて知りました!見逃してました…買おっかなw

なぜいきなり南海という単語が出てきたのか。自分にとって、これまで阪急・阪神・京阪・大阪市交といろいろ私鉄を使っている中で唯一完全スル―な立場の南海。乗ったことはおそらく5回未満(笑) それは下の文で明らかになります。



土曜日に試しに買ってみたDD51標準色。とりあえずデフロスターの無いバージョンで作りましたが、どんな号機にしようか迷っていたその時、動画サイトで偶然見つけたものが。そこには新造ホヤホヤの南海12000系サザンプレミアム2編成を従えて堂々と夜の大阪環状線を走りぬけるDD51の姿がありました。見た瞬間もう「これや!これしかない!」と。

っちゅうわけで今まで限定品でも「1個ずつ」しか買ってこなかった南海のBトレですが、阪神と同時に開拓していこうかと。ちなみにその甲種回送のDD51は1109号機でした。完全に自分で自分のクビを締めてますねwww破産する――www

あとは京津線600系・年明けに800系、阪堺電車セットもかなり気になるところ。あとEF63や189系あさまなど碓氷峠関連も外せず、なにより201系体質改善、今年のJR西スペ、あと、あと…(オイw)

あぁ重要なことを忘れてました。鉄コレ阪急6330系。アレ中間ンセット500個しか売らないそうで。しかも百貨店でのみ。ついでにKATO製品と車体長が違うという…ホンマに悩みますね…阪急ファンとしては押さえるべきですが、なんかこう…いままでのような「めくるめく」感が湧かないんですよね…








まぁなんだかんだ言って結局買ってしまう気がしますが

買わずにゴチャゴチャ言うより買ってから後悔。コレ鉄則(笑)


では、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-10-22 23:53 | JRその他

さぁ死の行軍が始まります!

こんばんは。またまた頻繁な更新になります(笑)

結局、前回の駄文を書いてから始発にのってトコトコ阪神梅田へ。自動券売機の前で売っていたのには驚きましたが、「鉄コレ阪神7861・7961形」、なんとかゲットしました!もちろん声を掛けてくれた人はいませんでしたが(笑)、赤いシャツのメガネ兄ちゃん…見た人います?www

そして徹夜時間つぶしで作ったBトレ阪神9300、5500、5550系もいっしょに写真撮影。

c0246267_146204.jpg


まず左の商品から順番に説明を!

BトレDD51…今日の夕方、梅田にて試しに買ってみたDD51(標準色)。これから組み立てますが、塗装はかなりイイ感じ。いちおう暖地型で組むのは決めましたが、さぁてどの車番にしようかな~w

鉄コレ阪神7861・7961形…1か所だけちっさい塗装のハゲがありましたが、かなり実車んぽイメージに忠実な、ハイレベルなものになっていると思います。早いことN化したいですね…パンタも1個で済みますしw

明日…いや日付変わってる!笑  今日はちょいと阪神武庫川まで用事があるので、武庫川線ホームで最初に見た編成の車番を貼ることにします(笑)

Bトレ阪神9300、5500、5550系…工場長にしてはめずらしく、シールまで全て貼り終えた、完全な「完成」です。こちらもN化台車を待つのみ。しっかしキレイですよねーこうして並ぶと。いまも収納棚に並んでいるこいつらを眺めてニヤニヤしてますがwwwもうカンペキ阪神に目覚めましたね(笑)


さて、すでに上で書いたとおり、今日はいつもバリバリの阪急ユーザーな工場長が阪神に乗れる絶好のチャンス!ってなわけで朝早く家を出て、写真とか資料集めに奔走しようかなと。阪神車は車番と社銘板の配置がややこしいですから。Bトレもイマイチ自信がないですし、ここは復習ということでw

ってなわけで、今日は始発→終電→また始発→また終電 というほとんど寝る間のない、いわゆる"死の行軍"になる予定です。これホンマに死にますよ。マジで。月曜日、一体俺はどうなっていることやら…


いまBトレを見てて思ったんですが、こうなるともっと阪神が欲しいですね…9300系の側面を流用して8000系後期型とかイケそうやないですか!?あと昔ながらの5131系?のジェットカ―もあるといいですね! っちゅうわけで現在計画している車両改造は上記2つに加えて阪急8200系、京阪5000系か…うわ、自分で書いててメッチャ無理そうやんかwww

では、また次回。みなさんはしっかり睡眠とってくださいね。今から私はふたたび寝ないようにBトレ組み立てて時間をつぶし、阪神に乗ってきますからwww
[PR]
by junkyu2301 | 2012-10-21 02:15 | 阪神

その後、イイ意味で大変なことに(笑)

こんばんは。すぐの更新になります。次にいつ記事を書けるかわからないので、スキあらば更新しようかと…って、ブログっちゅうんはそんなモンですよね(笑)

結局、失意のままに帰った翌日、メゲずにふたたび店を訪れて店員さんに聞いてみると、やはりいつ入るか分からないとのこと…どないしようかと考えながら店を出てエスカレーターを降りていたら、、、

なんと店員さんがエスカレーターを駆け下りてきてまで「明日入るそうで、よろしければお取り置きしておきましょうか?」とわざわざ下の階の本屋さんまで下りていた私のところまで言いに来てくださったのです!!

感動しました…メッチャ感動しました…胸がジーンときましたね…ホンマにうれしかったです。もちろん感謝の言葉は連呼しまくりましたが(笑)、この場でもあらためて 「本当にありがとうございます!」 このブログを見てくれているかはもちろんわかりませんが、今までの文章からどこの店のことかは…関西在住の人なら…分かりますよね? 笑

というわけで、無事わが手元にもうわさのBトレ本がやってきました!

c0246267_23211128.jpg



しかしそんな泣ける美談でめでたく終わるような工場長クオリティではなくて。ここからは笑っていただきましょう…


あまりのうれしさにルンルン気分で大学へ向かっていると(注:今さらですが、これは朝10時半の出来事ですw)、先日のションボリな記事を見てくれた友人から1通のメールが。内容を見ると…

「かわいそうな君のために地元のお店で買っといたよ(^∀^)b」 とのこと。

思わず固まりましたね…道のど真ん中で(笑) 予約ならキャンセルすればいい…しかしエスカレーターを下ってまで俺に入荷情報を教えてくれた親切すぎる店員さんに「やっぱイラネ」なんて当然言えるわけもなく…かといって友人にも「買えたからイラネ」なんて言えるわけない……もう買えないという立場から一転して、2冊買うという、イイ意味で大変なことになってしまいましたwww


以上、Bトレイン10周年記念BOOKに関する、工場長の笑いあり涙ありのトンデモエピソードでした。めでたしめでたし(完)


ではでは一昨日、失意と怒りのままに「暴挙に出た」内容と、それ以前の購入に関する記事に移ります。

まず最近購入したBトレ達から。

c0246267_23222056.jpg


とりあえず先に組んでみたキハ181系はまかぜ色の先頭車と阪神5500系と共に。5500は前2両が前回生産分です。つなげてもまったく違和感なく、胸をなでおろしているところです(笑) 日本海もついにフル編成分集まりました。さぁレッツ・パーティーwww

そしてここからが暴挙の内容です

c0246267_23265959.jpg


これで2500円は…お買い得ですよね?見た瞬間「買いやな!」って思う…前にもう手が伸びていました(笑)

調子に乗って…これが暴挙の真骨頂↓

c0246267_23311776.jpg



c0246267_23341977.jpg


そう、パート13の、泣く子も黙る「シークレットアイテム」。3000円で購入。若干塗装にスレがあるものの、これも見た瞬間にカゴに放り込んでいたものですwwwやっちまっよwwwしばらくお昼ご飯はうどんだけやねwww

あと

c0246267_23343713.jpg


トワカニの単品。たしかコイツはAセットに入っていて…でもフル編成のためにはBセットをあと2つも買わなきゃいけないし…いつかの「日本海」がトワカニをくっつけて走ってた、なんて情報を耳にしたような…なんかよくわからんが、とりあえず買っちまえ! まったく、人は冷静さを失うとマトモな判断ができなくなりますね(笑) しかもよくみたら変な所にJRインレタが貼ってあったりキズがあったりと…700円でしたが。

トドメに

c0246267_23395969.jpg


これは大阪にてですが、こんなのも買いました。3つセットでたしか3000円?くらいしてたような。


あと日にちが前後しますが、

c0246267_23415619.jpg


おけいはん限定の鉄コレ、Bトレも入手しました。自分はバイトがあってどうしても買いに行けず、ある方に頼んで代理購入していただいたんですが…大変な行列だったようで(淀屋橋駅です)。毎度のことながら、ご苦労様です(笑)

以上、最近買った…いや買ってしまった品物達でした。 いよいよ明日は阪神鉄コレ7861系の発売日ですね。工場長は「寝たら起きられないタイプ」なので、これから寝ずに写真のBトレ達を組みながら夜を明かし、始発電車で阪神梅田に買いに行こうかと思います。「はまかぜ」の時と同様、メガネのひょろっとした兄ちゃんがいたら…って、そんな人たちばっかりかもしれませんが(笑)、これを見てくれている人がいてくれたりして…?ついでに「もしかしてjunkyuさんですか?」なんて言われたりして?キャーまさか有名人になってたりして!?

クソみたいな妄想が過ぎましたね。ゴメンナサイ。っていうか声をかけられるとかそんなうぬぼれる前に、知り合いがいたりするかもしれませんがwww

ではみなさん、おやすみなさい!長文に付き合っていただき、ありがとうございました。また次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2012-10-19 23:57 | その他もろもろ

キレた!キレたぞ!!

皆様こんばんは。おひさしぶりです。しっかり生きていますよ。


大学の学園祭もつつがなく終了し、次は11月にまたイベントが…忙しくて充実してます(笑)


いやそんなこと言うために更新したんやなくて。


Bトレイン10周年記念本。かのDD51北斗星色が2両ついてくる、っていうか本の方がオマケという凄い商品。三宮の某模型店に毎日顔を出し、店員と話をしていましたが、来る日も来る日も「今日はまだ入ってないですね~」とのこと。そして今日の夜7時のできごと。

俺 (゜∀゜) 「こんばんは~…(本の入荷は)やっぱりまだですか…?」

店員 (・ω・;) 「あー、売り切れたんですわぁ。申し訳ないねぇ」

俺 (゜Д゜) 「へ……?昨日は無くて、今日来たら完売…?」


ハイやらかしましたね。マジで。ホ○ダスもアマ○ンも大手家電量販店の通販もすべて全滅。迂闊でした…毎日通ってるから確実に手に入ると思い(←オイw)、余計な配送料と届くまでの時間とかを考慮してネット予約もしなかったんですが…なぜだ!まだこの店には阪急9300も日本海増結セットも山ほど売っているというのに!本だけ瞬殺やとぉ!!?ふざけるなぁぁぁ!!!


こんな敗北感、めっちゃ久しぶりに味わいましたよ…中学2年のとき、寝坊して「阪急三宮駅のジオラマ」を買いそびれたあの時と同じ感覚…自分のふがいなさにキレましたね。うん。帰りの足取りはとても重く、何系に乗ったか覚えていないほどポカーンでした…多分7000系やったかなw

上記のジオラマは梅田駅にて入手し、その時に「狙ったものは確実に仕留める」ことを肝に銘じていたハズやのに…やってしまった…追加生産とかしてくれるんでしょうか?困りましたね…

あと201系くまもんシール付きのやつも買ってません。っていうか買えません。金が無くて(笑)


というわけで、しばらく工場長はササクレます。自分で言うのもアレですが、なんか暴挙に出る予感が…っていうか暴挙に出ちゃいました(笑)

なにをしたのかって…?それは次の更新でお見せしましょう…

では今日はこれにて。なぐさめのコメント待ってますwwwウェーンwww
[PR]
by junkyu2301 | 2012-10-17 23:28 | その他もろもろ