<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボランティアを終えて。

続けての更新となります。

去る11月25日の日曜日、神戸マラソンが開催されました。私は学校から参加要請があり、ボランティアとして参加しました。

なんせこういうことは初めて。朝学校近くに集合して、コースに「神戸マラソン」と書かれたテープを巻きつけていくところから始まりました。

テープを巻きつけて終わってからそれほど時間がたたないうちに、先頭ランナーさんが走り去っていきました。パトカーと白バイ、そして中継車の先導。テレビでしか観たことのない光景が自分の目の前で繰り広げられていきます…しばらくして次々とランナーの方たちがやってきました。

やはり目を引くのがコスプレ衣装の参加者。マ○オやドラ○ンボール、中でも個人的に一番印象深かったのがガンダムさん。今回私たちが任されたのはゴールから3,5km前くらいの終盤あと一息、という地点。みなさんとても苦しそうでしたが、それでも1歩、また1歩と足を止めようとしない姿に大きな勇気をもらいました。私も懸命に手拍子と声援を送っていました。

翌日の朝刊で東日本大震災の復興や結婚へのプロセスなど、ランナーの方たちのさまざまな想いがこめられていたことを、詳細を踏まえてじっくりと知ることができました。同じ場所に4時間以上立って応援することはとても辛いことでしたが、ボランティアに参加でき、とても良い経験になったと心から思います。


すこし記事にするのが遅くなりましたが、参加されたランナーのみなさん、本当にお疲れ様でした。

c0246267_0161356.jpg


最後に、エントリーしてくれた学校のみんなと。どれが私だと思いますか? 笑 (了承を得て掲載しています。転載禁止画像です。)
[PR]
by junkyu2301 | 2012-11-28 00:19 | その他もろもろ

三宮のアイツ。

みなさん、こんばんは。

大学に入って阪急神戸線を使うようになってから、何かと気になっていた山陽電車の存在。いつもながらちょっとの間を利用してごく簡単に撮ってみました。

c0246267_233834100.jpg


姫路寄り先頭車の3636。車番のゴロが、「見ろ見ろ」と言っているようでおかしいなと思う…のは俺だけか…www

この編成は全車分散クーラーの4両編成でとてもキッチリ揃っていました。優先座席は姫路寄りに設定されていますね。

c0246267_23384594.jpg


中間車です。ベンチレーターやドア灯、ルーバーなどの位置関係をザックリつかめる感じで撮影。

c0246267_2338576.jpg


雨樋の様子を。GM板キットでは阪神からの改造がセオリーですが、この屋根肩あたりにかなり手を加えないといけないですね… あと転落防止装置が阪急のソレと比べてかなりデカい!目立っているので、模型化するならここんところも気にしたいところです。

c0246267_233964.jpg


三宮寄り先頭車の3062。 明るいグレーのHゴム支持にクリーム色の車体で、これはつまり"色白"ですね。仲間にはうっすらねずみ色化粧の3619やステンレスでツヤツヤの子もいますがwww

ちなみにこの編成のドア窓はゴム支持ではありませんでした。


実車はまだまだかなりのバリエーションがあるので、これからも観察しつづけていかないと…!

それでは、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-11-27 23:56 | 山陽

大幅な改良…

えー、この度ブログカテゴリーに大きな改良を加えました。なんか「阪急○○系」を全面的に出した、強烈なインパクトを与える改良ですが(笑)、これによりこのブログが阪急メインなんやで、っちゅうことを示しています。めっちゃ。

阪急3000系と3100系は実車が混ぜこぜなので同じものに、同様に阪急1000系列の中にも1010、1200、1300、1600を含む記事になる予定です!

その他のカテゴリー名についても、他の鉄道会社についてはその大半がBトレ加工記事になるため、思い切って「Bトレ」部分を消してサッパリさせてみました。


いつしか全カテに記事が存在するような、そんな日が来ることを自分自身とても楽しみにしています(^^)
[PR]
by junkyu2301 | 2012-11-27 23:31 | その他もろもろ

年末大掃除の序章・その2

いきなりですが、最近阪急神戸線で、ほぼ毎日3054Fを見かけます。9008Fも見かけます。こないだは十三でお互いすれ違っていました。この光景も、すぐ見れなくなるんでしょうね…学校の帰りは、意識して3054Fに乗ってます。あと京都線で2325F、こちらは最近また見かけるようになりました。めっきり見なかったのでてっきり廃車されたのかと悲しんでいたんですが、元気な姿を見せてくれてよかったです!2300系もあと13F、15F、21F、25Fと4本になってしまいましたから…



さてみなさん、明日は祝日ですね!ひさびさにゆっくりできる…そんな方も多いのではないでしょうか。わたくし工場長は資金調達のための、通称"バイト"に行ってきますがwww3連勤ですよ…がんばります(・ω・)ゞ

そして連勤明け11月25日の日曜日、私は神戸マラソンにボランティアとしてコースに立って走者の方達を応援する係をやります。走者のみなさん、がんばってください!全力で応援させていただきます!このメッセージ、届いてるかな…?笑

で、本題の部屋掃除ですよ…もはや大事な書類すら行方不明におちいるほどの要塞と化した我が部屋。まずは外壁から切り崩す!っちゅうことで趣味の棚から整理し始めたんですが…今日みつけたブツがこれ。


c0246267_22371612.jpg


かなり前に羽田空港駅で購入したBトレ京急1000系1321編成・110周年記念ラッピング仕様 です。車体のリベット表現がシールになっており、どうやらそこで失敗して挫折、そのまま放置…という流れで今まで封印されていたようです(笑)

同じくBトレ阪急6000系…こいつはあと3箱、計4箱発見しました。8000系を量産しようと企んでいたものです(ニヤリ)

前回記事にした今津線にも応用できないか、目下検討中です…

そして一番右は東京旅行の時に買った、「東京タワー物語」という代物。先っぽのアンテナ組み立てると箱に収納できなくなるのでなんにもいじってません。この掃除が終わったら、きっと机の端っこに飾れるようになるんだ…きっと!(笑)

というわけで、まだまだいろいろ出て来そうです…恐ろしいwww

では、また次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2012-11-22 22:56 | その他もろもろ

今津(南)線のつづき…

まず最初にとても個人的なことを…

12月の最初の週に大学でクリスマスのイベントがあり、私はそこでピアノ演奏・チェロ演奏・イベント記録係の3役で出場しなければならなくなりました。しかももちろんそれは放課後のこと。午前中に試験があり、次の日も大学の先生に呼びかけられたボランティアのようなもの(←詳しく書いていいのかどうか…許可がおりたら宣伝するかもしれません)に出向くので、「勉強―譜読み―練習―レポート―バイト―食事―スキあらば阪急の写真撮影(笑)」の同時進行を行っているのが現況です。メッチャ死にそうですが、「これが大学生活か…」と強く実感していますw

そんなわけで家に帰ると部屋の汚さゆえの狭さもあって、速攻で文字通りミイラのように眠りこけています。

しかしついに「年末」という言葉がチラつき始めたこのごろ。今年もやってまいりました、そう、大掃除が。



すでにオチがお見えでしょうが、みなさんのように12月30日あたりに物を片付けて掃除機かけるだけでキレイサッパリ…で終わるハズがあるわけないですやん(笑)



そもそも捨てるものが無い…未組立のキット・買いっぱなしの鉄コレ・Bトレ・ガンプラが部屋を完全占拠している始末。みんなキレイに四角い箱で並びはいいんですがねぇwww

というわけでまだ11月ですが、そろそろ整理整頓しはじめてみました。まずは"開けたくないアレルギー度"の極めて低い鉄道ブースから。ブースといってもホームセンターで購入した、一段の高さがちょうどNゲージ分(約4センチ)ほどの「書類入れ棚」を並べているだけです。そのなかが車両・パンタ・台車・ステッカーで入り乱れていたので急遽全開放。JR・関東私鉄・関西私鉄・地方私鉄・客車・カマなどに分類し直して再編成。

…疲れましたね…なんせJR223系、165系列だけで1段ずつ埋まるし、気が付いたら組み立て済み車両数が、京阪が阪急を上回っている事態に(笑)

さて、ここから今津線に関連性が見えて来ますよ…

そんななか、アンタッチャブルになっていたBトレの巣窟から発見したのがコイツ。

c0246267_233444.jpg


バラバラになっていた阪急車から、6000系として組んだものを発掘。Bトレに詳しい方ならスグお気づきでしょうが、これはかの「第二次スル関戦争」で父と連携を組んで手に入れた「阪急8000系」のもの。したがってパーツの合いは悪く、乗務員ドアの手すりが銀色に塗装されています。ゆえに6000系としてはタイプとなってしまいますが、当時小学生の私は全く知るはずもなく(笑)。

一応ゆがんで貼られていた車番シールは撤去しました。こいつは前面も付け替えて中間車の編入して、8000系として再編成しようかと思います。思いますが…

これを機に今津(南)線6000系のBトレを作ろうかと思い立ちました!なんかやる気スイッチ入りました!!(笑)


模型でやるなら面白みとして、やはり前後で連結器がことなる6021Fでしょうか…楽しくなってきました(^ω^)ノ

あぁ、なんか本題が大変少ない記事になってしまいましたが、そんなわけで小さなプロジェクト、始動します…www


では、また次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2012-11-18 23:19 | その他もろもろ

少し話題を変えて…阪急今津(南)線!

さて、阪急6330もひと段落、勝手に騒いで勝手に終わりたいと思いますwww

なんせ浮いた5000円で友達と三宮でラーメン、鍋、焼き肉とかなり楽しめましたから…中間増結セットが買えなかった分は有意義に使えたかな、と言い聞かせています(笑)

ではわずかなプライベート時間の一瞬のスキを突いて(笑)、今津(南)線のレポートです。

実は、先日記事にした阪神武庫川線の用事の行き帰りに阪急今津線も利用していました。ワンマン運転で3両という、8両10両の阪急にしては可愛すぎる内容になっておりますwww

2日間で出会ったのはこの2編成。


c0246267_2351962.jpg



6021F自動連結器を装備しています。

c0246267_2353770.jpg


6121。この車両は密着型連結器を装備。それゆえスカートの右サイドに連結器交換機器がありますね。

c0246267_2361416.jpg


6010Fと、

c0246267_2363957.jpg


その相方の6110。この編成は両方とも自連でした。ちなみにこの編成はGM製品で模型化されていたような…

そしてスカートの今津側(6000方)右サイド、西宮側(6100方)左サイドに、いかにもドア開閉に関係していそうな小さい機器が取りつけられています。あとワイパーも最近の黒色のものに変更されていました。

以上、ただ写真の説明だけの電車と同じく短いレポートになってしまいましたが、また次回! 笑

今度は北線(西宮―宝塚間)も取材せねば…走る車種も多いし、こりゃ大変になりそうや…(゜ω゜;)
[PR]
by junkyu2301 | 2012-11-16 23:21 | 阪急6000系

ごめんなさいですm(- -)m

いやはや、なんか一晩ふて寝してバイトして翌日試験終わったらすっかり晴れやかな気分に…と思って改めて自分の記事を見たらとんでもない間違いを発見。

1…値段は定価2800円。てっきり2600円と勘違いして、「2667円でナニをボッタくっとんじゃ!」と勝手にキレてましたね。反省。

2…貴重な情報をいただきました。なんとしっかり百貨店前には500人ほど並んでいたそうで…並んでいた皆様、お疲れ様でした!私の分まで中間増結セット、心ゆくまで満喫してください(笑)

あろうことか怒りにまかせて書いたためなんだかめちゃくちゃになってましたね…消そうかとも思いましたが、「過ちはただ認めて次の糧にすればいい。それが大人の特権だ」と某ガンダムの赤い人も言ってましたのでそのままにしときますw

さて、冷静になって買えた6330基本セットをよく見ると、やっぱりイイ出来やないですか!乗務員ドアにとなりに小窓のあるのがイイ味出してます。やっぱこうでなくちゃ!40代くらいの方たちや団塊の世代の方たちとは逆に、平成生まれは今でも小窓の無い神戸線7021F、6050Fなんかが新鮮なんですよ(゜∀゜)ノ

あとイングスに並んでたときに同じく並んでいた方からうかがった話ですが、昔のKATO製品は18mモーターにサイズを合わせたため、車体長は鉄コレの方が正しいとのこと。やはり基本だけでも買って良かった!

そうや!Bトレみたいに6セット、つまりあと4個買えば中間も揃う…けど金銭的にムリかな(笑)


しかし。しかしですよ。

小窓も空いていて、縮尺も正確。ライト点灯化もできなくはない。これほどまでにグッジョブな製品を今回限り、ちゅうのはちょっと残念ですね。やはりいろんな形で再販していただきたいものです。この件に関してもコメントをいただきましたが、個人的に付け加えると…

① JR201系で四季彩やっちゃったことやし、思い切って
「京とれいん6両セット」←印刷で割高になりそうやけどw

② 付属シールに 桂―嵐山 があったんで金型少し変えて
「リニューアル6300系嵐山線4両セット」

③ 大好評につき今度は増結もたくさん用意して
「6350F引退時セット(基本と増結で)」


とか出たらマジでうれしいな~、どれが出ても絶対買いやな~、と妄想してみました(笑)


まぁその前に能勢電として2000系やら3000系を成仏させてもらいたいものですけどwww


以上、なんか愚痴の次は要望とどうしようもないくらいワガママなブログになっちゃってますが(爆)、ではまた次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2012-11-12 23:04

鉄コレ阪急6330形 にモノ申す!

おはようございます。今日は荒れます。見たくない人は華麗にスルーしてください。赤字のところがキレ度マックスのところです。



うおぉぉぉぉい!!発売場所イングスとちゃうんかい!!クソ寒い&タバコ臭&雨のなか2時間待ったんやぞ!!


まぁそれはサイト確認せんかった俺もアカンけどやな…問題は増結セットや!「整理券配布時間は直接百貨店に確認しに行け」はないやろ!ネットで売り場まで書いといてそこも書かんかい!それにしても7時の時点で整理券終了とか何やそれ?何時から配ってんねん?ふつう百貨店言うたら10時やろ!しかも500個限定って、そんな朝早くから500人も入り口におったんかい!1ちゃんと人1個に制限してたんやろな!

そして基本セットの整理券がコレ↓

c0246267_1162483.jpg


12時30分からお渡しってふざけんなや!いま10時やぞ!そんな混雑するん分かってたんなら広いとこで特設会場くらい作って売ればええやないか!前のBトレんときみたいによぉ!毎年値上げしとるクセに←これはクオリティ上がってるから許すw

そんでもって右下の2667円てオイ…2600円ちゃうんかい…もうわけがわからへん…あまりにムカついたんで梅田駅で定価通りに買って帰りました。これなら地元茨木市で買えたやないか!俺は明日朝イチで試験やねんぞ!昨日1日と今日の午後からバイトやしな!貴重な睡眠&勉強時間を返せバカヤロー!!!!


なんか阪急さんとトミーテックさんに関係ない都合も入ってますが(笑)、まぁ確実に言えること、それは圧倒的に数が少なすぎることや。1000個て…しかも400個も東京で売るなやボケ!


これで再販なかったらマジ許しませんよ…半年後に一般販売で「阪急6300系8両セット(11000円くらい?)」が出ることを信じてますからね。ホンマに頼みますよトミーさん!

あ~あ、こんな記事かいてるんやったら勉強せなアカンなぁwww

ではまた次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-11-11 11:31

阪神7861形の検証…たぶんその1

こんばんは。しばらくPCに触れられませんでしたが、なんとか生きております!いつものようにちょっと長文です!

先日発売された鉄コレ阪神7861形。なんともかわいらしい2両やしN化してトコトコ走らせようと思っていたところ、偶然(実は必然w)大学関係で阪神武庫川に用事が、しかも2日連続で行くことになったのでこれはチャンスや!っちゅうことで出来る範囲で写真資料をパシャパシャやってきました。

自分は阪神についてはよく、っていうか全く無知に近い状態だったのでお恥ずかしい限りですが、この車両はついこの間まで尼崎-西九条を2+2の4両で走行していたようです。今は阪神なんば線になったのでついに武庫川線のみで活躍、みたいな感じなんでしょうか。朝早かったこともあってか、静かなホームに止まっている佇まいはまさに「余生をのんびり過ごすご隠居」のよう。かつての阪急嵐山線2300系を彷彿とさせてくれました。あと何年走るのでしょうか…平成の阪急ユーザーである私にとって片開きドアは京阪ぐらいでしか見ませんから印象的でした。

c0246267_21471474.jpg


光って全く見えませんが(笑)、一日の業務を終えて、方向幕を回転させて回送に表示変更しています。これは夜です。なんで夜なのか?朝は何してたのかって?それが以下の記事になっております。

c0246267_21495948.jpg


そう、なんか屋根がエライことになってるんですよ!! 笑

これは阪神8000系にも見られる表現で、「屋根のメンテナンス時にこの黄色線の間を歩くように指示するためのモノ」…なんですかね?太平洋戦争での日本機にも翼に「フムナ」って書いてありましたし、まぁガイドとしての役割は似たようなものでしょうか。

そしてコレ。

c0246267_2154858.jpg


左側の大きいヒューズボックスに「7864」と書かれています。なぜなのかはマジで分かりません。こういうのって、車輪やパンタグラフみたいに共通部品やないんでしょうか…?

まったくもう、妻面にも車番あるし、阪神は番号を貼りまくらないと気が済まへんみたいやね。まるでガンプラやないか!模型作る人の気になってみいやコラw いやいやこれは阪神大震災で多くの車両が大破した阪神さんの経験から来るものなのかもしれませんね…

もっと問題なのがコレ。

c0246267_2158102.jpg


見えにくくて申し訳ないです (゜ω゜;)アセアセ

2日目に撮りました。これは「7868」。模型では車番をこいつにしようとしてたやつです(笑) 

文字の大きさ、字体、書かれている場所が異なっています。っていうかメッチャちっさくなってるやんw

ちなみに7866は見かけませんでした。予備待機だったのか、もしくは絶賛高稼働中だったのか(笑)

c0246267_2231461.jpg


先頭まわりの黄色線処理はこんな感じ。これも8000系と同様ですね。ぐるっとつながっています。

c0246267_225184.jpg


7961形も同様です。ラインがどこで途切れてるのかは死角になっていて撮れませんでした(泣)

以上、本格的に再現しようとしたらかなり厄介になりそうです。特に黄色線…デカールとか売られているんでしょうか?あと前面にあるジャンパホースもなんとかしたいところ。

うーん、N化の道は厳しそうです(苦笑)

さいごにオマケを。

c0246267_22134317.jpg


なんと広告にBトレを使うとは!以前にも無料のリーフレットにBトレを使っていた記憶があります…担当者さんと話がしたいっすねwww


あ、そうそう、黄色線の意味とかヒューズ箱の車番とか車体中に番号振ってあるワケとかはすべて私の憶測ですから鵜呑みにしないようお願いします(笑)

では、また次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2012-11-09 22:32 | 阪神