<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか!

まずは何より、このブログをみてくださったみなさま、今年もお疲れ様でした!そして来年もよろしくお願いします!

思えば2012年、色々ありました…大きな出来事は、やはり2月にこのブログを開設したことでしょう。おかげでたくさんの方たちからコメントをいただいて、情報の輪を大きく広げることができました。本当に感激しています。

また阪急6330系発売のくだりでは訳の分からないトンチンカン記事でアクセスが桁違いに伸びました。ビックリしました。まぁこれにより知名度が上がったのでヨシとしましょう(オイ

個人的にも大学に入学し、バイトも初めて安定した微収入が入ったことで(笑)、趣味的に大きく進歩した1年でした。

前の記事にも書きましたが、やり残したことはたくさん、というか残したものだらけでしたが2013年はそれらを進めつつ、できればNゲージの線路を買い足して休日にまったり走らせる…なんてことができたらイイかな、って思ってます。しかし休日は毎月のように迫りくる新製品のために働いてつぶれるんですがwww

ではみなさん、良いお年を!
[PR]
by junkyu2301 | 2012-12-30 01:50 | その他もろもろ

く、くっそう…

みなさん、良いクリスマスをお過ごしでしょうか?

工場長は家族とホッコリ過ごしています。彼女?何スかそれ食いもんスか?w

言い訳しますと大学の試験やら実習やらバイトやらでマトモにPCに触れる機会がなく、放置気味だったことをお許しください…もしかするとこの記事が今年最後の更新になるかもしれません。




むぅー……(・ω・;)



いや、やっぱ30日前後にもう一度書きます。いま決めました(笑)


山陽3000系ですが、いま各パーツをヤスリがけしてヒケを取る作業をしています。もともと阪神キットなので、塗り分けラインがうっすらモールドされていますので。これでお分かりかと思いますが、ハイ、ほとんど進んでいませんwww

やはり先頭車がネックなんですよね…斬り継ぎが。ちょっと自分の力量に対してレベルが高すぎたかもしれません(笑)

ただ斬って貼っただけでは微妙な感じなので、今のところ考えているのは「国鉄113系の何かを利用できないか」です。特に完成品の窓ガラスパーツを利用して増設されるであろう側面の戸袋窓や運転台窓をハメ込み化できないか、模索しています。中古で手軽に入手できると思うんですが…先頭車2両のみですけど。

あと接着剤が気化?して減ってオシャカになっていたので(笑)、これを機にいろいろ工具類も含めて買い直そうと考えています。「オヤジの工具を借りて作る」から完全脱却するぞ!

結局、課題やプロジェクトを大量に残す形で2012年が終わりそうです。小中高で恒例だった「冬休みの宿題」から解放されたと思っていたらこの始末ですからねwwwまぁ趣味ごとですがwww

ではここで自分に無茶ぶりプロジェクトの振り返りをしたいと思います。


1、Bトレで阪急8200系

2、Bトレで京阪5000系

3、所有している鉄コレ・Bトレの動力化

4、Nゲージで山陽3000系

5、要塞攻略という名の部屋掃除(笑)

でしたね、大きく分けると。うーん、我ながらひでぇw


いったい、来年はどんなことになるのやら…あっ、その前に年賀状の用意を!!では、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-12-24 23:09 | 山陽

楽しく辛い登り道(笑)

さて、待ちに待ったお給料日。予想をはるかに下回る金額で愕然としましたが(笑)、なにがともあれ来年に向けていろいろと買わなければいけないものがありますからねぇ…あと忘年会・パーティー的ななにかも予定目白押しですし…当分昼ごはんはパンかうどんの二択ですねwww

そうそう、今月からバイト先の制服が変わりました。黒と赤のシャツに茶色のエプロン…みんなはダサい言うてますが、俺は結構気に入ってます。これでどこに勤めているかわかった人もいるのでは…?笑

では本題に入りましょう。先日その給料を持って、わけあってちょっとお酒に酔ってしまいまして。翌朝気づいたらこんなものを購入していました。

c0246267_22315014.jpg


上のちっちゃい犬は違います(笑) GM阪神板キットです。こいつで山陽3000系列を製作しようと目論んだんですね。買った時は。

実を言うと、板キットはあまり数をこなしていません。受験も終わり、これからガンガンやっていこうと思うので工具類を新たに一気に揃えようと思いまして。そのため12月は資料・道具の準備、1月から本格的に製作を開始しようかと。

いま資料採集に必死こいてます。先人たちの知恵、ということですでに製作されている方の記事などを探してみたり、三宮・新開地で本物が来るのを待ってみたり(笑) そうしてごくごく簡単ではありますが、製作するにあたっていくつかの加工点を明記したいと思います。


いちおう予定しているのは、「現行塗装・新社紋仕様で、分散・集中クーラー混在の未更新4両編成」です。あまり細かいところまで完全再現はしないつもりです(屋根上配管など)。それほど技量があるわけでもないですから(笑) でも床下機器はパッと見それらしい感じになるよう努めるつもりです。

1、先頭車左側面、運転台付近の加工。実車は国鉄113系のように完全な左右鏡写しではありません。乗務員ドアの先に小窓を追加しなければ…

2、雨樋のダウン化。阪神車とは異なり、雨樋が低いです。ゆえになんとかしないと!

3、ドア窓の金属支持化。これはちょっと削るだけですから…しかしNゲージは小さいですからね…削り過ぎに気をつけないと(笑)

4、新コーポレートマーク、"普通│阪急三宮"、車番のステッカーを探すor作る? これはもしかするとかなりやっかいそうですが…(汗)


その前に部屋掃除と試験をこなさなければ! ではまた次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2012-12-02 22:55 | 山陽