<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

消えゆくものと、生まれるもの。

おひさしぶりです。ようやく腰を据えてパソコンとにらめっこできる時間がとれました!もぅ最近は帰宅して即気絶に近い感じやったので(汗)w

ここ何週間かで、大きな動きがありましたね…ネタ的にはもう古いことになりますが、まずは阪急の新車導入。コレほんま驚きました。

1000系と1300系、だそうで。名前踏襲という、なんか京急みたいっすねぇ…1000系、なんて特に(笑)
前面の幌受けがマルーンのままで、銀色でなないところがものすごく違和感を覚えます。そして6300系みたく大阪寄り先頭車がパンタ車やない、というのも何かあるんでしょうか?目玉の一つである騒音性低下と関係あるんでしょうか…。

~ここからは完全な自分の予想~

 9300系が6300系を一掃した今、1300系の導入はまぁ、まず間違いなく残る4本の2300系が全廃されるでしょう。同時に3300系もそろそろヤバイですよね。個人的にはそれら7連車+3300系8連車が消えていって最終的には時期の良いダイヤ改正にあわせてALL8連化、みたいになるような気がします。堺筋線の乗り入れも対応…してなきゃ9300と違う、「普通車」じゃないですやんねwww

~勝手な予想おわり~

…今思ったんですが、66系のリニューアル、最近正雀とか行けてないので分からないですが続けて施工しないんでしょうか?05Fだけ?まさか市交さんのお金が無くなったわけじゃ(以下略w


さて、続いてはこれまたホットな時期を逃してしまいましたが(汗)、大阪環状線についてです。

コメントもいただきました…103系と201系が5年間かけて環状線から撤退していくなんて…いつかはそうなると、頭では分かってはいましたが…ホントに小さかったころから小学生まで、それと中高が環状線沿線にあっていろいろと長い付き合いだっただけに、103系はすごく特別な存在です。

そう、大学生のまだまだガキな俺でも、103系は なつかしい ような、上手く言えませんが「生まれてもない昭和の雰囲気を見てなつかしいと感じる」ような、そういう感覚で接していました。といっても記憶にあるほとんどは30Nないし40Nを受けた103ばかりですがねw

昔の記憶と今とで、ドアの閉まる時にする「キュン!」みたいな音のするタイミングが違ってるんですが…昔は「キュン!→すかさずブシュー→ダーン(戸閉)」だったのに、今は「ブシュー→キュン!→ドン(戸閉)」になっている…ような…気のせいか。まぁyoutubeか何かで探してみますw

状態の良い車は阪和線などに転属するのでしょうか。でも103と201ですしね…もうしない可能性も十分ありますね。阪急2300系とJR103系、それと阪急宝塚線の3000系も、現役バリバリ感がかなり怪しくなってきました…写真なり動画なり、はやく収めた方がいいですね。もっとも各地で消えた103系を今ごろ「消えそう」とさわげる関西は、まだ関東に比べて幸せなのかもしれませんけど…。


そして趣味の話。

「新車が出るぞ」=「グッズも出るぞ」の方程式は言うまでもありませんwww金がwww

阪急の新しい1000系、1300系について、Nゲージはどこかが出すでしょう。8連貫通らしいですから、2両セットとかが基本の鉄コレではやらないでしょう。4両基本&増結っていうのなら、それこそGMなんかがあやしいっすねぇw

問題はBトレですよ。出ますよね。逆に出ないと考える方が難しい(笑)

あ、6000系再販、めっちゃ楽しみです!去年の記事で今津南線についていろいろ言っていただけになんてグッドなタイミングなのかとw

近鉄12200系、12400系も再販だそうで。しかも先頭中間分けてのサイフと余剰車発生にやさしい販売方法で何よりですー(^∀^)

そしてプレミアムバンダイのDD51、気づいたら両方ともお買い上げしていましたwwwしまった迂闊やったwww


ではみなさん、おやすみなさい!
[PR]
by junkyu2301 | 2013-06-17 23:04 | その他もろもろ