<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

貸しレで鉄オタ交流と、阪急2300系を追って。

こんにちは。今日はいつも安定の(←何が?w)S氏と日本橋へ行ってまいりました。
c0246267_18415420.jpg
待ち合わせているあいだに2315Fを撮ってりして時間をつぶし…
ホンマ菱形前パンって素敵やと思います。あと白熱球ライトからじんわりあたたかみも感じられていいですね。

c0246267_18460015.jpg
うおっ、ピントがorz
写真が死んでますが、能勢電1000系をN化して転がしました。KATOの密着カプラーに交換してあります。あとは中間車のダブった番号を直して、ライトを組み込みたいですね…

c0246267_18490172.jpg
先述の仕切りケースに収納したN化済Bトレたちも走らせました。一番手前がS氏の所有車両です。相変わらず自分の一歩ななめ右上を行くセンスで感服するばかりですwww

その後「2300を撮り乗りしよう!」という話になりまして。
c0246267_18545830.jpg
高槻市にて。2325Fでした。直線区間で飛ばしていると、シートの縦揺れがすごいです。それがやみつきなんですが(笑)
c0246267_18595522.jpg
さらに移動して、相川で狙い撃ちます。ここめっちゃイイですね!あと2325Fは北千里の、いわゆる梅千運用に入ったらしく、予想外にも2315Fが来ました。あいかわらずダイヤは無知であります(;'∀')
c0246267_19071817.jpg
1301F、ついに走り始めたんですね…もしかして今日みかけなかった2313Fが代わりに消えた…のでしょうか?いずれにせよ、もう2300の引退は目前ですね。

おまけ
c0246267_19133750.jpg
相川にて、近寄ってきたネコと戯れるS氏(笑)
このネコちゃん、めっちゃ人間慣れしてました。どちらかと言われると犬派な工場長ですが、ネコもかわいいなと考えさせられました。ネコおそるべし。

以上、今日の活動記録でした。楽しかった~(^^)
ではまた次回!

[PR]
by junkyu2301 | 2014-04-30 19:19 | 鉄ネタ交流録

阪神5001系に手入れする その①

みなさんこんばんは。またしても新しいものに手を出しはじめました。山電3000をほったらかしといて、なにやってんだか(;'∀')

昨日から大雨ですね。部屋の掃除をして(主に趣味物品の整頓w)、買ってから放置していた鉄コレ阪神5001系をみつけたので開けてみました。が…

c0246267_21313305.jpg
うーん、写真ではうまく伝わりませんが紺とクリームの塗り分け部分が厚くなっており、1ミリほどの帯を形成しています。
実車通り2箱4両で組めるように買ったのですが、全ての車両でなんだか結構目立ちます…もしかすると塗り直しが必要かもしれません。というか、塗りなおすために分解しはじめています(^^;

c0246267_21371878.jpg
机の蛍光灯で逆光になるため加工中の写真は目も当てられませんorz

光量調節なんて素敵機能はありません。部屋の明かりだけやと暗すぎて逆にアウトです。

窓ガラスパーツを外すのにかなり苦労しました。鉄コレってこんなんでしたっけ?(滝汗)

こんな感じでグダグダしながらも、スキを見て実車撮影したら本格的に加工し始めたいと思います。夏に完成させられたらいいなぁ…

※山陽3000系の運転台側面、どうしましょう…解決の糸口が見えてきません(泣)

では、また次回。




[PR]
by junkyu2301 | 2014-04-29 21:46 | 鉄コレ阪神5001系加工記

収納も考えないと!

こんばんは。今回は増えに増えたBトレ達の収納について考えてみました。

最初は小学生のとき父から買ってもらった3箱3両からスタートしたBトレも、今では1000両のきざしが見え隠れするほどの大所帯に(^^;

そのほぼ全てを書類ケースに収納していますが、もう車両がギチギチで入りきらなくなりまして…

100均でファイルなんかも見たんですが、サイズは良くても「厚み」の方がなかなかいい物を見つけることができず…

あきらめてKATOのブックケースとBトレ収納ウレタンを購入しようと腹をくくったんですが、あのウレタン20両しか入らへんやないですか!電車しまうだけやのにそんな金かけてられませんw

c0246267_1848432.jpg

そこで、KATOケースを採寸して、使用済みのノートの表紙で仕切りをつくりまして…

c0246267_18514064.jpg

このように28両を収納することに成功しました。もともと入っていたNゲージ用のウレタンがまるまる残りましたが(笑)

今のところはN化した車両を収納していますが、数をそろえたら私鉄会社ごとなどできれいに整頓したいです^^

…なんかすごいゆがんでますが、車高が形式ごとにバラバラな関係でこうなっているのでしょう(;'∀')

これならブックケースも最悪、キレイな中古を手に入れられたらかなりのコストダウンになるはずです!

これから金銭面的に余裕ができたら、順次これに置き換えていく予定です(・ω・‘)

それでは、また次回に。
[PR]
by junkyu2301 | 2014-04-27 19:03 | Bトレずぼらお手軽加工(笑)

3000系最後の8連。

つづけて更新します。よく料理なんかで「つくりおき」というワードがありますが、ここの場合は「更新おき」でしょうか(笑)

さて、じつは先述の正雀参りの前に宝塚線にも足を延ばしておりました。

お目当てはもちろん3000系3062Fです。

自分は車両の運用やダイヤについてはほぼ全く把握していないので、とりあえず適当に来た電車に乗ってすれ違うor追い抜く車両を確認していく…という極めて原始的な方法を取っています。JRなどの長距離路線ではほぼ不可能なやり方です(笑)

この日は梅田ー雲雀丘花屋敷の普通運用に入っていました。
c0246267_1748685.jpg

京都線と神戸線は利用しますが宝塚線はほとんどスルー状態な自分にとって、3000系にスカートが付いてるとはっきり言ってすんごい違和感がありますwww

最近ものすごい勢いで進む前照灯のLED化も、この編成には当然のように実施されていません。おそらく来る1003Fかな?に置き換えられるのでしょう…

c0246267_1757011.jpg

この3062Fは神戸線だった3054Fと違い、中間のT車に2090系(運転台撤去車)が編入されています。しかも2両も!模型的には最高ですw

c0246267_188227.jpg

そして4連+4連の挟まれた先頭車同士も表示幕改造を受けていない、きれいな原型顔なのです。こんな感じの編成、というか3000系自体が宝塚線にゴロゴロいたように思えていたのに…

2300系と同じく、こちらも新型にバトンタッチするまで元気に走ってもらいたいものです。なんだかこう書いていると、今年の鉄コレが3000系表示幕車なんじゃないか…という錯覚がw

それでは、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2014-04-26 18:13 | 阪急3000系

ついに…

少し学校が落ち着いたので更新を。

少し前に1300系の入れ替わりで2321Fが運用を離脱したということで、正雀へ行ってまいりました。

c0246267_1628577.jpg

あぁ…すでに2316以下うしろの3両になっていました…悲しいですね…

他社様のブログなどを拝見していますと、解体は車両を陸送してどこか別のところでしている…?ようですね。

c0246267_1629574.jpg

近年おなじみになった、車番を切り取ったあとに白スプレーで書き加えられているのも見受けられました。

最後にもう一度、現役だったころの2321Fを…
c0246267_16322387.jpg

1000系1000Fの試運転と被った写真です。これを記事にしていたころが、はやくもなつかしく感じられますね…

残された3本の今後が気になります…最後まで、しっかり走りぬいてもらいたいですね!

※シートで隠されていたのでよくわかりませんが、
c0246267_16364391.jpg

なんか正体不明の怪しげな車両がいました。クリーム色の…どこの何系でしょうか。見当がつきません(・ω・;;)

(追記 どうやら黒部峡谷鉄道の車両?のようです…)

では、また次回に。
[PR]
by junkyu2301 | 2014-04-26 16:39 | 正雀に行ってみた

爆笑(?)みんなの検索キーワード

えー、さきほどBトレ南海の記事を書き終えて、ずいぶん久しぶりに「レポート」という管理画面を開きました。

普段は記事投稿とブログ背景の変更ぐらいしかいじらないというサイトのポテンシャルの10%くらいしか使ってないんですが(爆)、うれしいことに毎日20~30人ほどの人がこちらにご来場いただいておりまして、まことにありがとうございます(途中から車内放送風)

で、検索キーワード というカテゴリを初めてクリックしてみたところ、なかなかおもしろいやら懺悔やらネタが満載でしたので記事にしようと思いつきました。ちなみに10位まであります(笑)

いわゆる「みなさんがどんな言葉でググったりされてこのブログに行きついたのか」がわかるシステムのようなんですが…

1位 鉄コレ…これは納得ですね。加工などはサボりまくってますが、買うという行為は欠かしてませんしw

2位 阪急…これも納得です。阪急が一番好きな自分としてはうれしいかぎりでございます^^

3位 鉄道模型…なんだかこの銅メダル順位まで鉄コレやら阪急やらといったおおまかな名詞が食い込んでますね…検索で上位にくるようなブログではないハズなんですが…とりあえず見に来ていただいてありがとうございますw

さて。ここから様子がおかしくなってきます。

4位 編成…へんせい(・ω・;)?たしかにBトレはフル編成で仕立てていますが…もしかしたら記事で編成編成と書きまくっているからかもしれません(;'∀')アラー

5位 山陽電車…うわぁぁぁぁホンマに申し訳ありません‼‼‼ まだ板状のまま放置されています…左右非対称の運転台をどうやってキレイに処理するか、そこで頓挫しています…(泣)
買ったからにはいつかかならず成仏させるので、どうかみなさん気長にお待ちくださいませ…(^^;)

6位 阪神5001…言うまでもなく鉄コレのことでしょうが、ガラスパーツがすんなり外れず、割れたら困るのでしばらく置いといてから放置プレイに至ります(ぉ

7位 阪神…阪神、といったら野球のタイガースが有名ですがそれに勝るとも劣らずに電車のほうもファンが多く生息していることを物語っている証拠ですね(・ω・)b

8位 京とれいん…まじですか。ちょうど去年になりますね。いまでもクローゼットの中でホコリをかぶ…らないように包装して保管しています(笑)
 
9位 Nゲージ…これは3位の鉄道模型からさらに進んだ検索ワードですね!鉄道模型といってもNゲージやらHOゲージやらたくさんありますから。しかし3位と9位という差が興味深いですw
 
10位 1000系…これがもう、はたして阪急1000系(しかも新と旧w)なのか阪神1000系なのか、はたまた能勢電1000系のことなのか予測不可能ですwwwwちなみにBトレ静岡鉄道1000系ってのも所有していますけれどもwwww

以上、これは新コーナーとしてフラッとネタにすると思います(笑)

あー楽しませてもらいました!その分こちらもがんばって楽しい記事にしないといけませんね!

それでは、また次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2014-04-12 15:05 | みんなの検索キーワード

なんでか増えた南海ズ

みなさんこんにちは。暇だったので昼に更新です(たいがいヒマですがorz)。

先日の記事を書いてから、南海7100系シリーズを一気に組み上げました。

c0246267_1334215.jpg

いやー改めて思いましたが、南海電車ってかっこいいですね!

Bトレは1車両だけやとただの小さくてかわいいオモチャみたいですが、このようにたくさん並べることでリアルさとかっこよさが引き立ってくる…と最近思い始めました(笑)

c0246267_13392529.jpg

左から2270系、2230系、7100系2本です。

2270系は先述記事のとおり南海時代にしてあります。今ではいちごのヘッドマークを掲げて3編成がこの塗装のまま存在しているようです。シールを貼りまくっているうちに、NANKAI のロゴに惚れました(笑)

2230系は台車が22000系用なのでレリーフを取り付けていません。パンタは前の1基だけ上げて走るみたいです。ステッカーは行先、ワンマンともに余剰がなかったのでおあずけです。車番は顔の2231だけ切り貼りして再現しています。個人的には幌枠のないサッパリとした顔つきのこいつが一番好みです(^^)

7100系の1本は製品そのまま4連で。
2本目はかつての記念すべき"スル関第一弾"として発売された先頭車2両(とプラットホーム入りw)を有効活用して、7100系の中でも変則的な組成で目立つ存在の7123F+7890-7162としました。
異端であったり、変則的なやつって鉄道ファンとして大好物なのであります(・ω・')ゞ 笑

c0246267_1358222.jpg

南海の行先表示は「黒地に白文字」なので、シールを貼る前にマジックペンで方向幕の中を黒く塗りました。こうすることで見た目がキレイに見える…と工場長は信じていますw

2枚目の顔写真(笑)をよくみるとわかりますが、スル関分と再販分では方向幕の縁がシルバーと黒という違いがあり、また側面では無塗装と黒という差があります。というよりおでこのヘッドライトを見ていると、前面も金型から作り直しているような気がします…

以上、南海に囲まれ一週間、すっかり洗脳され(笑)、前回記事のコメント欄でもありましたようにサザンプレミアムや他の普通車なんかもがぜん欲しくなってきました…!

こんどは何を作りましょうかね…?なんせ買いっぱなしが山のようにありますから(^^;)
あっ、ラピートは阪急のようにツヤあり再販を希望しますw

では、また次回に!
[PR]
by junkyu2301 | 2014-04-12 14:19 | 南海

なんでか増える南海ズ

こんばんは。今回はめずらしくも南海ネタに走ります。

…いまさらですが、95%がBトレ記事で、4%が鉄コレを買っただけの記事で、残りの1%が旅行やら花見やら鉄見やらという一体いつになったら本家Nゲージのまともな記事が出てくるのでしょうか(爆)

と自分でさえも答えの出せない爆弾を投下しておきます(^^;

それはさておき、最近うちでは南海のBトレが繁殖しはじめています!

c0246267_2014731.jpg


春だからでしょうか?(意味不明)

ちなみに10000系4両セットも増税前に入手してあります←

なぜか。それは2月にS氏と半壊阪堺電車に乗って日本橋から浜寺公園までガッツリ堪能した後で、帰りに南海でなんばまで戻るというプチ旅を強行したからです。

ちなみにバイト夜勤明けで、電車より私の方が半壊でしたけれども(・ω・‘)w
そのあと地元で飲んで、翌朝カバンに鉄コレ大阪市交50系が入ってたというオマケ話つきですwww

話がすこし逸れましたが、まぁそんなわけで特急サザン(普通車側)に乗ってから自分の中で南海魂に火がつきまして。Bトレでは現行塗装の中間車入り再販品が瞬殺されたのが記憶に新しいです…あぁ定価で買っときゃよかった…

偶然とは恐ろしいもので、お金のある時に限ってオークションや中古ショップでサクッと見つかったりするものです…3週間ほどで5箱ほど、平均1500円ぐらいでゲットしてしまいました。

写真の一番右は2270系です。
和歌山電鐵として発売されたものを、ひねくり工場長が南海電鉄時代に戻してさしあげました(笑)

さぁて、どんな編成で出場させてやろうか…(続くw)

では、また次回に!
[PR]
by junkyu2301 | 2014-04-10 20:33 | 南海

新コーナー誕生のおしらせ(^^;

こんばんは。スキあらば更新を(ry

放置しているプロジェクトが多数ある中で新コーナーを設けるなんてアホの極みでございます

突然ですが、

c0246267_21223293.jpg

Bトレ457系新北陸色を組みました。
先 中 中+先 中 先 でうしろの2両はかなり昔のベストリピート1?の時のやつです。

そこで。普段Bトレの大半を素組みしている俺のような方でも、接着剤いらずのBトレでさえも数が多すぎて作るのが面倒やと思ってる俺のような方でも(爆)、一瞬で出来てクオリティ向上を狙えるお手軽レシピを紹介します。

※先に誰かがやってたらごめんなさい(^^;

c0246267_2124322.jpg



車両のトイレ窓って、実車はガッツリな窓ではありません。そこに…
ノートやファイルの題名を書くためのシール。文房具屋というか、どこでも手に入るものです。
こいつを適当に切って裏側から貼るだけで…

c0246267_21321534.jpg

上が貼ったやつで、下がそのままです。
どうでしょう、貼るだけでこのリアリティですよ、奥さん!!
トイレの存在感ハンパないでしょ!w
このあと下の車両にもシールを貼って、ついでに改番しました。車番歪んでるし…

c0246267_2136512.jpg

白い車体だから微妙ですが、近鉄30000系なんてホラ!
(ピントがクズやorz)

最初はガンダムマーカーでやったんですが、なんというか、乾くの待つのがイヤというか、ちょっと色ムラというか。
なんといっても安上がりですし、わずかなシンナー臭もダメ!という人にもオススメです!

以上、こんな感じでズボラなプチ加工をちょいちょい紹介しようかなーと思っています。
基準としては、対象年齢ギリギリか、それ以下(オイw)の人でも失敗しないようなものを目指しています。

エアブラシとかハンダコテとか、ぶっちゃけ俺めんどくさいですし最近ほとんどやりませんwww
おまけにそういう記事って大量にあるじゃないですか、だから多分これから自分も書くと思うけどもっと他の事書きたいなーと考えまして。

すこしでも参考になれば幸いです。ではまた次回!
[PR]
by junkyu2301 | 2014-04-06 21:51 | Bトレずぼらお手軽加工(笑)

浦島さんになってるうちに、Bトレのシャーシがえらいことに…

どうも、スキあらばどんどん更新していこうと心に決めた工場長です(笑)

さて、この春休みのあいだ私は体調を崩してしばらく動けなかったというのはお話した通り。
その間オークションや、元気になってからは散歩がてらジョー○ンに行ってみたりといろいろ活動した結果がこれです。

c0246267_1027448.jpg


これでも1/3くらいは箱つぶしたんですが…鉄コレ阪神5001は少し前に購入したもので、京阪旧3000はS氏から引き取ったものです。お金なくなった…orz

これでも新製品といったら14系シュプールと伊豆急8000系くらいで、最近のBトレのシャーシがえらい変貌を遂げていることに気づきました。悪い方向に。

自分は貨物のタキを買っていないので伊豆急8000で最新フレームを触ることになったのですが…あれはひどいですね…Nゲージ化する身にとってランナーまるまるゴミになりますし…

しかもこの伊豆急、説明書を見る限りでは現行編成がまともに組めない仕様みたいですし。ぶっちゃけ映画とコラボしてるのにその編成が作れない、っていうのは致命的な気がします。

まぁ映画どころかあ○ちゃんやハン○ワですら観てない奴が言うのもあれですけどね(^^;
このゴミになる新シャーシつけるんやったら、3連が組めるようにオマケの前面か屋根を入れて欲しかったです。

なぜこんな長文で批判するのか。それはもちろん数か月後に発売される阪急8000系がこの有様なのかと思うと涙目になるからでして(;ω;)

新パート1のやつみたいな、床板は1枚で車輪をくっつけるいつものシャーシでいいと思うんですけど…


あと知らぬ間にこのブログも開設から2年が過ぎました。Bトレをがんばって数えてみた結果、917両であることが判明しました!大台である千両が近づいている…

こんな感じで大したことは記事にしない当ブログですが、これからもよろしくお願いします(笑)

※大阪市交60系の記事も、発売と同調して延期しまくってますごめんなさい(^^;


では、また次回。
[PR]
by junkyu2301 | 2014-04-05 10:54 | その他もろもろ