<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

阪神5001系に手入れする その⑦ 妻面パイピング

たいへんご無沙汰してしまいました…急にドタバタしてしまって^^;

阪神用の塗料を買ってはいるのですが、時間が空くと暗雲がたちこめて雨が…という日が続いておりますorz

その前に妻面のパイピングをてきとーに施しました。
c0246267_22144884.jpg
用事で立ち寄った100均ショップで入手しました。本来ならば真鍮線を用いるのでしょうが、なんだかこいつに呼ばれた気がしまして(意味不明)
c0246267_22184073.jpg
右が試作1号、左が試作2号です。柔らかさが加工しやすいのか or しにくいのか。私はしやすいと思いました。

今後の流れは塗装、電装、細部…って書いたら簡単そうに思えて泣けますねぇ(;ω;')
ウワサではBトレや鉄コレで新1000系が出るとか出ないとか騒がれていますが本当だったら大変な一年になりそうですねぇ(;'∀')

では、また次回に。



[PR]
by junkyu2301 | 2014-06-29 22:31 | 鉄コレ阪神5001系加工記

阪神5001系に手入れする その⑥ 鉄コレ動力のシースルー化 

こんばんは。今までざっくりと実車検証→床下つくり→色落としと進んできましたがいよいよ目玉の一つ(…になればいいな^^;w)、動力の加工に入ります。

使用したのは阪神サイトでも推奨されている20m級A TM₋08R を使用しました。茶色系のパッケージで、内容的には台車と台車の間隔などが5001系に該当しているそうです。
c0246267_21004383.jpg
早速分解していきます。いまさらですがここにきて「改造は自己責任」の文字が頭をよぎります…動力の加工も初めてでビビッてるんですねw
まず左右のオモリを外します。小さいツメで挟んであっただけで、簡単にあっけなく外れました。これは中央のモーター本体も同じような感じでした。
c0246267_21063358.jpg
左右のオモリ→モーター→下にもういっこあったオモリ、の上から順番に外していきます。さまざまな方たちの記事を参考にさせていただきましたが、要は「モーターを下に沈ませる」ことを目指せばOKっぽいので、床板パーツの元からある”逃げ”の空間をさらに広げる感じで、デザインナイフで穴を拡大していきましたが…写真がない…!撮ったはずやのに、なんでや(。。;)
c0246267_21142321.jpg
モーターを覆っていた黒いカバーもニッパーでむしり取って撤去しました。その上でモーターと集電板との橋渡しになっていた配線(1つ上の写真のモーターから出ている細い板状のやつです)もそのまま再利用で済ませます。けっきょく加工内容としては「穴をあけただけ」という…接着もハンダも一切使っていません。このズボラ作業が後にどう響くのかドキドキです(;'∀')
c0246267_21215036.jpg
これでかなりモーター位置を下げることに成功しました!しかし試運転をしてみるとものすごい異音が…なんだか電動ヒゲ剃りとほぼ同じ音がしてました(笑)
文章で書くとわかりづらいですが、原因は「モーターと台車をつないでいるシャフトが床板フレームの底側と接触している」ことのようです。この記事を書き終え次第、削りに入ろうと思います(・ω・’)ヾ
参考までに、↑の車体に何もいじっていない19m級の動力をかぶせてみると…
c0246267_21323256.jpg
どうでしょう!見比べてみて、シースルー化がいかに絶大な威力を発揮するのかが伝わりましたでしょうか…?「向こうが見渡せる」ことの素晴らしさに感動しています^^ 笑

しかし課題はまだ残っています。オモリをすべて取り払ったため、牽引力がガタ落ちなのは容易に予想されます。単行や2連くらいであれば問題なさそうですが、今回は4両なうえに将来の6~8両編成の使用に対応できるかといえば不安がありますね…

では、その辺もふまえて、また次回に。梅雨が明けたらいよいよ塗装ですね(^^)/



[PR]
by junkyu2301 | 2014-06-07 21:45 | 鉄コレ阪神5001系加工記

正雀参り。

こんばんは。ひさびさの阪急実車ネタです。

今日は友人と日本橋に行ってきました。阪神5001系用の床下機器探しやら新製品見物やら中古ショップをいつものように巡り…とくに記事にするようなことはなく(笑)、結局恒例の正雀参りということに。でもその前に…
c0246267_20585343.jpg
66602Fに「目」がついています!こいつは金曜日あたりから目撃されています。これからどんなイベントがあるのか知りませんが、一体なにを血迷ったのでしょうか?w



c0246267_20322532.jpg
さっそくですが、正雀では1300Fと1301Fが並んでいました!偶然でしょうか…昨日1301Fが特急運用に就いていたのを十三で見ましたが、今日はお休みだった?みたいです。午前中も日本橋の前に数時間沿線をブラついていましたが会えなかったので。
c0246267_20352987.jpg
2321Fの残りの姿が!いよいよ搬出されてオサラバですね…今までお世話になりました。
c0246267_20374155.jpg
2391と2371の2両が確認できました。
c0246267_20390665.jpg
そして帰り際には1301Fが入れ替えで動いており、まだ乗ったことがないというS氏は間近で見ることができて大変よろこんでおりました(笑)


さいごに
c0246267_20433069.jpg
火曜日に入れ替えで動いていた7303Fも顔を見せていました。7320Fのような魔改造でもなく、7010&7020Fのような顔でもなく、5000系リニュ車に近い顔をしています!7000系列も個性豊かになってきましたねw

最近急に暑くなってきて塗装日和と言えるでしょう…塗料を買ってこないと(*^^)v
それでは、また次回に!

[PR]
by junkyu2301 | 2014-06-01 21:05 | 正雀に行ってみた